2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

206〜224回目

QMA

U○ / S…3 SS…1 SSS…14 近畿検定をプレー。検定に本気で取りかかるのはご当地キャラ検定以来2年半ぶり。近畿検定自体が3年ぶりの焼き増しとなる。当時のことは殆ど覚えていないが、過去のブログアーカイブを見ると三重が対象に入るのは前回と同様らしい。 ジ…

スギ薬局とスギドラッグの違いは処方箋受付の有無

今日で廃止になるバス路線を色々調べてみたら、妙に広島方面で多い。郊外路線がかなり削られる模様。 一方で関西方面はあまり廃止は多くなく、以前挙げた大津プリンスホテルの便と神姫バスの明石〜加古川直通便、そして実質廃止になる京阪バス山科〜大津京程…

撮影写真より

8年前の袋井駅。当時はこのように平面の駅舎であったが、現在は南北自由通路を構えた立体駅舎に建て替えられ、この当時の面影は全く残っていない。 右に見えるタイル画は袋井市の地形を表し、三重塔は市内にある油山寺の塔を表していると思われる。このタイ…

熱盛(TM)

JRの30周年記念乗り放題きっぷ争奪戦。結局最終的には5回参戦し購入権を獲得出来たのはうち4回。1回外れた分は昨日、発売開始直前までメンテナンスをしていた影響で事前ログインが困難だったから。 全ての設定日で発売から10分で完売した割に、思ったより中…

京滋の期間限定路線

京都エリア+滋賀エリアで、限られた期間・日にしか運行しない路線をリストアップ。まだ他にもあるかも…。 平日+冬期運休 京都バス10系統 出町柳〜朽木学校前 40kmもある運行距離のうちほぼ全線で国道367号線を走行する長距離路線。越県路線でもあり、朽木…

中小企業の駐車場から分かる社長の車の傾向

大津駅〜プリンスホテル間で運行していた、近江鉄道・京阪バス共同運行路線・なぎさ線が月末で廃止になる。ほぼ全線がこの路線の固有区間で、湖岸沿いにあったバス停もほぼ専用、バス停看板もオリジナルだった。但し京阪バスは平日午前のみの運行。 元々ホテ…

撮影写真より

西日本JRバスに今も残る旧カラー。現在の"JRハイウェイ-バス"が入るカラーリングは99年辺りに制定され、以降二階建てバス以外は貸切・高速ともこれに統一された。それ以前の車両は貸切から高速に転用された車両は塗装変更されたが、他は特に変更されず古いカ…

フィルム保管は常温派vs冷蔵庫派

随分前に買って半年ほどしか使わなかった初代3DSが出てきた。直後にLLが出たので乗り換えたのだが、ポケモン用を想定して売らなかった。売ったとしてもLLが出た時点で大した値段にはならなかった。 結局そのポケモンもバンクの登場で交換に別ハードが要らな…

大阪・神戸〜新居浜・西条・今治「サラダエクスプレス」今治線夜行便 / 「いしずちライナー」夜行便(阪神バス・瀬戸内運輸)

以前昼の便に乗車したが、今回は夜行便。 乗車区間は大阪梅田→今治駅。この日は2便体制で、うち2号車に乗車。 22:50 21人乗車し定刻で西梅田のハービス大阪前ターミナル発車。阪神高速を経由し三宮へ。 23:40 三宮で4人乗車。発車後も消灯はせず、阪神高速か…

冷蔵庫がよく似合うフューエルワン

京都市街地で数少ない広大な空き地が、十条の染め物工場の跡。市バス落合町バス停の目の前。どうやら随分長い間放置されている模様。真四角と思いきや、主張するかのように隅の一部分だけ寺が1軒ある。 流行りのショッピングモールを作るにしても、すぐ近く…

撮影写真より

しずてつのラッピングバス。デコラテックジャパンという企業が広告主。静岡大学の学生によるデザイン。カーラッピングを手がける企業ということで、もしかしたら施工も自社で行ったのかもしれない。

怒り狂うフレンズ

自分の予てからの予想通り、カウンター終了後以降の代替である、Googleのアクセス解析結果を全く見に行かなくなった。そもそもアドレス自体をよく知らないという。 昔はアクセス数を気にして色々内容も意識したものになったりしたが、ここ数年はそんなのどう…

問題

QMA

「次の京都市内のお寺とそれが位置する区の正しい組み合わせを選びなさい」 以前の京都・奈良検定からの流出と思われる線結び。次週からの近畿検定でも実装必至の問題。 西芳寺(=苔寺)は西京区松尾、知恩寺(知恩院とは異なる)は左京区百万遍、仁和寺は右京…

巨人に3人いる「吉川」は全員二軍が多い

ダイヤ改正・奈良交通編。小規模なものに留まり、バス停の名前が駅名や他社の名前に準拠した名前に改名される他、特急バスは外国人対策という名目で系統番号が付く。 三重交通バスに乗り継げる榛原駅〜曽爾村役場の路線はコミュニティバスに転換。車両の小型…

撮影写真より

藤沢のいすゞ工場隣接の企業博物館・いすゞプラザに展示されている自衛隊の73式大型トラック。一貫していすゞが生産・納入している。見た目や車内は軍用車そのものだが、運転席のみ民生用のトラック・バスと共通。 一見どこの車か分からないが、かなり目立た…

活動休止商法

そろそろいい加減ウェブアルバムサービスを探さないといけないので、改めてGoogleフォトを使ってみたが、やはりしっくりこない。 写真のコメント欄に車両のナンバー・社番を入れて番号順に並べ替えたいのだが、Googleフォトでは一応出来ないこともないが写真…

撮影写真より

珍しい神戸市バスの教習車。表示は専用の「研修」となっており、入口出口表記の上から研修車プレートが貼られている。単に社局名表示にするよりかは分かりやすいし誤乗も起こりにくい。

犬用のふんどし

京阪バスの山科〜大津京間の47系統、10月より年1往復の運行に変更。そこまでするくらいなら別に廃止で構わないと思うが、何か免許を残す理由でもあるのだろうか。 このパターンは近鉄バス住道〜梅田に続き2年連続。しかし近鉄バスの方は運行から1年待たずに…

DQ11・その18

今後は最強装備を目指して素材集めに行くのがセオリーだろうが、もうすぐ発売から2ヶ月も経つことを考えると急に面倒になり、さっさとクリアして終わらせようと考えた。装備関連はトロフィーも狙えるPS4版でやることに。 どうせレベル90以上で試練も連武も余…

新ジャンル・引退商法

2代目エルガのラインナップに自家用トップドア仕様が新登場。それまで旧型ツーステップを継続生産していたが、2年遅れで自家用もノンステップ化。メーカー標準としては初のトップドアのノンステップバスとなった。 車内の床はノンステップなのに、シートレイ…

未出

お盆辺りから全然書けていなかった。 レアマトリックス(千葉県松戸市) 常磐線・武蔵野線新松戸駅より松戸新京成バス八柱・貝の花方面行き「房山」バス停前(約10分・180円) / 常磐線北小金駅より松戸新京成バス貝の花循環「房山」バス停前(約5分・180円) / 新…

肩の謎の紋章・UD

大体どの家にもある、電気メーターが入っているプラスチックの箱。メーターボックスや計器箱といい、これには製造年が入ってることが多いので、交換しない限りその家の築年数が大体把握出来る。 今は小型のものはどれもプラスチックだが、昔は鉄で出来ていた…

DQ11・その17

もう各地のイベントやボスも、まだクリア不能なホムラ以外は限界までやりきったようなので、久しぶりに話を進めるために忘れられた塔へ。ケトスがパワーアップして光り輝くようになり、BGMがおなじみ『おおぞらを飛ぶ』に変わる。ニズゼルファ関連のストーリ…

幻の本名名義のエロ漫画家

伏見稲荷駅のすぐ近くに何気なくある公園。通って行く外人には全く気づかれないが、40年以上も前に廃線になった市電の線路跡をそのまま公園にしたもの。 公園の隣にある意味ありげなほど広い橋。ここの柵で仕切られたスペースが市電稲荷駅の跡そのまま。50年…

撮影写真より

ふそうのバスのエンジン(広島交通QKG-MP)。ちゃんとふそうのロゴ入りエンジンヘッドのカバーが付いている。普通の車やトラックと違い、バスのエンジンのヘッド部分は取り出さないと見られないので、格納されているとこんな無理矢理なアングルになる。

県立鉄オタ動物園

JR西日本30周年記念きっぷ。あまりの争奪戦ぶりに半分諦めかけていたが、参戦すれば可能性が0では無くなるがしなければ確実に0、ということで完全にダメ元で朝5時半の10分前から準備してチャレンジ。 案の定非常に反応が悪く何度もやり直しになったが、その…

194〜205回目

QMA

チュートリアル / H○ H○ V○ U○…3 G○ G○ U○ G× U○ グリバスは最初の3回のみグリムルキア、以降はグリムユウで、グリムユウの2回を除いてオンオフ。何故かグリムユウの方はやたらとULTRA以上にしか入れず、結構飛び交ったメガホンのおかげで踏破率は比較的高い…

バッドエンドだと苦情が来る

相変わらずあまり体調が良くない。丁度台風直撃で元からどこにも行けない状態だったのは不幸中の幸い。休みは無駄にしたくないタイプなのだが、今回は有効活用出来た。 バスまつりが中止になってたまたま用事が無くなっていたのも大きい。もし最初からバスま…

アキュラ100%

突然胃痛が起こり、消えると今度は胃が詰まった感じになり、更に空腹なのに食欲が無くなった。風邪を引いたかのように手足も痛い+まれに吐き気。記事更新はちょっとしんどい。 腸が弱いので腹はよく痛くなるが、胃は滅多に異常は起こらない。だがもう若くな…

DQ11・その16

ようやく時渡りの迷宮を10階層まで完全クリア。特に最後の10階層は敵の強さも配置もかなり厄介で、バリア持ちの敵がそれまでは合い言葉入り宝箱か扉前しかいなかったのが、普通に順路のど真ん中にいるので、一々組み替えを強いられる。恐らくこの1フロアだけ…