2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県営バス大村ターミナル発着運賃表

大村駅前にあるバスターミナルの運賃表。

ソニックは泳げない

ポケモン超不思議のダンジョンは9月17日発売。初代発売が11月だったので大体そのくらいの時期に合わせるかと思っていたが、予想よりもかなり早くに持ってきた。 現段階までの全ポケモンが登場することをアピールしているが、これはほぼ間違いなくマグナゲー…

西肥バス佐世保バスセンター(佐世保駅)発着運賃

バスセンターに貼ってあったもの。かなり細かいので詳細は写真をクリック→オリジナルサイズを表示をクリック。

あざといタヌキ

何やら大きな地震が起こり、ほぼ全国で揺れたようだが、自分は特に何も感じなかった。なので何の影響も無いが、首都圏で電車ストップによる帰宅難民が発生、遅れにより夜中も運行する列車が出た。 土曜の夜に発生したということで、今後万一旅先で遭遇する可…

比較

今度は富士重工7Sと1Sを後から見てみた。かなりよく似ているが、よく見ると共通しているのはエンジンリッドから下の部分と一部のサイドパネルだけで、他は異なる。こう見ると割と金が掛かったモデルチェンジだったが、そんな1Sが3年程度しか生産されなかった…

違反になる可能性がある「さすべえ」

今頃になって四条通歩道拡幅についてようやく市が問題を認め、更なる拡幅計画としていた東大路通四条〜五条間での実施を先送りした。ここまでおおごとにならないと認めないのは中々滑稽。 東大路も完全に止めるのではなく先送りなだけなので、まだ今後可能性…

せとうちバス・瀬戸内海交通大三島行き今治駅発時刻表

今治〜大三島間のバス。時刻表は公式サイトにも載っているが、かなり見にくいので自分なりにまとめてみた。 凡例 無印…急行:宮浦港 伯…伯方島BSまで(大三島方面行かず) 営…大島営業所行き(伯方島・大三島行かず) 赤字…特急(大三島の一部バス停通過) 斜め字……

ねんどろいど「ドロイド君」

いきなり知らない人間に刺される事件が多発。人殺しはどこに潜んでいるか分からないので、自分もこういう目に遭わないよう、日常的に警戒している。だが自殺と同じように殺人は突発的に殺す衝動に駆られるものなので完全に防げるとはいえない。 要注意なのが…

比較

似たもの同士のカラーリング・名阪近鉄バスと伊予鉄道。フロントの処理や後部が異なるが、側面のライン配置がかなり似ているので、ぱっと見は色違い。無論両社に資本関係は無いが、両社とも車両メーカーをほぼ日野で統一している点は同じ。 尚、伊予鉄道はオ…

ジョギングより速いのがランニング

祇園のアパホテル横の狭いスペースには、かつて京都交通の営業所があった。四条通りに交差する路地沿いにあり、敷地・道路とも今見るととても大型バスが出入りしていたとは思えない狭さ。 当時は祇園から舞鶴・天橋立方面への特急バスが、無論一般道経由で存…

最近の検索ワード・その152

・「中古 日野ワンステップ 高槻市バス」 高槻には1台しかいなかった仕様。広島で整備されているのが目撃されているが、その後は音沙汰なし。部品取りにでも使われたか。 ・「qma 暁の鐘 限定パス」 一時期ほぼ無くなっていた新作登場時の限定パス。最近にな…

ホンダS660の希望ナンバー「・660」率

京都には芸舞妓が舞を披露する歌舞練場がある。春や秋に○○おどり(をどり)として開催されることが主だが、どの歌舞練場も戦前の竣工、中には100年以上経っているものも存在する。 これだけ古いながら現役の劇場なので、建築物としてはかなり興味深い物件。内…

撮影写真より

伊予鉄道の路線バス。80年代初期までの旧カラーと共に、白にオレンジのラインでおなじみだったが、今年から愛媛に因み、路線バス含めた伊予鉄全ての交通機関がオレンジ一色になることが決まった。既存車両も塗り替えられ、このカラーリングも近いうちに消え…

存続の危機に瀕する爽快ビタミン

京都縦貫道、未開通で事実上分断されていた京丹波町の区間が7月18日開通、これでようやく全線開通。長い間沓掛〜丹波間だけ存在し、どこの高速にも接続せずぽつんと孤立する状態が最近まで続いていた。 これで京都市内から天橋立まで一直線で繋がり、文字通…

問題

QMA

「紀三井寺の三井水」になる並べ替え。何か同じ文字ばかりあるように見えてややこしそうだが、同じ文字は三井だけ。それでも紀三井寺を知らなければまず答えられないだろうが、和歌山を始め関西では比較的有名な寺。 尚、三井水はみついみずではなくさんせい…

銃のせいでマイナー競技から抜け出せない射撃

京都の高い建物からは大概見える、祇園の方にある青銅のような色の屋根が特徴的な建物。これが弥栄会館(ギオンコーナー)。元は劇場で、楼閣が付いた和洋折衷な外観は竣工以来80年間殆ど変わっていない。 見た目こそ美しいが、内部は現在は1階の大広間だった…

高速道路のバスストップ(北陸道・米原〜金沢)

北陸道にも各所にバスストップがあるものの、それぞれのバスストップにこまめに停車する高速バスは当初から存在しないため、一度も使われていない停留所が多い。何十年も前に廃止になった停留所もある。バスストップ同士の相互利用も全路線不可。 神田PA (未…

ゴキゲンキューベルワーゲン

回線の電波が悪いので、こういう時はスマホのテザリングをフル活用。契約時には特によく分からないまま付けたのだが、付けておいて良かった。 これまで何度が回線が繋がらないことを理由に、旅先でもないのにスマホからここを更新したことがあったが、実はこ…

撮影写真より

ポンチョロングの1ドア仕様(しずてつジャストライン・ちばフラワーバス山武市基幹バス)。2ドアは最早どこにでもいる車種になったが、1ドアはショートが中心でロングではあまり生産台数は多くない。 1ドアだがドア取り付け前の車体は2ドアと共通なので、本来…

「和田辞めろ」「安倍辞めろ」しか言えない人々

近畿道は一般的には吹田〜松原間の高速道路の名前として知られる。全長が30km程度しかなく、阪和道とほぼ一体化されているのであまり目立つ存在ではない。 だが法令上の正式名称での「近畿自動車道」は、名神・北陸・山陽・阪神高速を除いた近畿+三重のほぼ…

迷惑メール

久々の迷惑メール転載のコーナー。相変わらずB-CASカードが多いので、それ以外のメールを転載。いずれも発信元には適当に生成された女の名前、タイトル・本文に巧妙にこちらのアドレスを入れて信憑性を上げている。 届いてない人居たみたいで… 昨日連絡先変…

西木野真姫、石巻で医師の真姫になる

昨日辺りにポケモンの新作が出るという噂が流れ、XY→ORASと1年スパンで本編新作が出ているのでペースが早すぎるだろうと思ったら、すっかり忘れていたポケダンの新作だった。「超」不思議のダンジョンとタイトルから既にかなり持ち上げている。 発売予定の今…

未出

暁になっても店舗巡りは継続。 ナパライ(兵庫県西宮市) 阪神西宮駅から北東へ徒歩8分 / JR西宮駅から西へ徒歩7分 / 阪神バス・阪急バス「西宮市役所前」バス停前 国道2号線東行き沿い、ドンキホーテ西宮店の3階。冬までは深夜も営業していたが、指導が入った…

Dr.絶倫太郎

ヤフオクが25日からそれまでの18禁から高校生にも利用年齢を拡大。一昔前までは20歳以上しか出来なかったのに、時代の流れなのかここまで来た。 但し条件はそれなりにあり、落札のみで出品不可・月決めの落札金額上限あり・車/農機/酒/ナイフ/トイガン(遊戯…

撮影写真より

神姫バスの沿線風景・高砂市鹿島神社(鹿嶋神社)の鳥居。この巨大な鳥居は神戸製鋼のチタン製で、石造りなどに比べて耐久性が高く1000年以上は持つ。高さ26m・総重量100トン・値段にして2億円。 乗り付けているバスは神姫バスでは2台しかいないいすゞエルガハ…

SMMR UDK姉貴

違うブラウザで写真を上げようとしたところ、正常にアップロード出来た。ということは写真が上げられない異常はブラウザ依存ということになる。 右クリックするだけで停止するわ、何度キャッシュを消しても画像が保存出来ないわで、最近何かおかしい。画像保…

18〜20回目

QMA

エロデカパイ(中級魔術士5級) 2-1#0-0(3-2)ペガサスリーグ 通算成績: 13-2#2-3(14-13) ずっとチュートリアルばかりやるのもつまらないので、もうだいぶ落ち着いてきた頃ということもありペガサスリーグにでも入ることにした。 内容はチュートリアルと同じく…

まんがタイムきらら読者の9割は男

何か怪しいソフトでも入れてしまったのか、ブラウザを右クリックするだけで停止するようになった。気味が悪いので復元したらだいぶ昔入れたソフトのDLLがウイルス扱いされていた。これとの関連性は不明。 復元で思い出したが、同じく入れたら調子が悪くなっ…

ORAS・その21

主力もレベル100になり、ものヒョイヒョイも紐ばかり出て飽きてきたのであまりしばらく放置していたが、最近また復活。XY時代にやりかけた、ゆびをふるパーティを作りきることにした。調べてみると作り始めた当初から既に1年半も経っていることが判明、さっ…

不正選挙の代名詞チョコワ

全店閉店騒動が起こったチカラめし。実際は別会社分が全滅しただけで本体の分はまだ残っているが、あれだけ都内にあった店舗がもう6店だけに。一番最初に見つけ、でかい看板のインパクトさが印象的だったスカイツリーの前の店も転換した。 首都圏外初進出だ…