SV・その43

インテレオンのインテレイド。同期のエースバーンから4か月遅れての登場。今回はカイナで挑んだが、正直そこまではおすすめできない。
敵はいきなり「しろいきり」「ゆきげしき」の二段構え。霧の影響で全くステータスを下げられなくなり、雪の影響でメインウェポンの「ふぶき」が必中に。1ターン目で攻撃力アップをしたいところだが、3ターン目くらいの時間で消しにくるため我慢。
吹雪の合間に「なみだめ」を流しまくってこちらの攻撃力を下げてくる。自身も嘗て剣盾のシナリオ中に使った戦法なので文句は言えないが、これ対策で、能力が下げられなくなる「クリアチャーム」を持たせるのが鉄板とされる。
攻撃力アップはいつもの「はらだいこ」にしたままだったが、これも実際は「つるぎのまい」の方が安定。敵の方が素早く、吹雪でダメージを負ったあとの太鼓となるためHPが一気に減る。赤ゲージだとインテレオンの代名詞「ねらいうち」で確実に仕留めにかかり、何も出来ないまま死ぬ。腹太鼓使用の場合だと、涙目連発といった無駄行動をするというお祈りタイムが必要になってくる。
こちらは常に「ドレインパンチ」で攻撃兼回復が出来るため、ポイントアップで限界までPPを上げてからひたすら殴る。バリアさえ突破出来れば、あとはテラスタルも不要。「にほんばれ」で天候を変えると更に安定するが、カイナは覚えられない。又、「あまごい」の方は狙い撃ちの威力が上がるため不可。敵も賢いのか、雨を降らせるときっちり吹雪から狙い撃ち連発に切り替えてくる。



相変わらずの細すぎる図体。話しかけても狙い撃ちを披露してくれる。但し、狙い撃ちのモーション自体は、派手だった剣盾に比べると大幅に簡略化されてしまった。