SV・その41

しばらくハピナスレイドで続行していたが、もうテラピースが持てなくなってきたため、あっさり接続しメタモンレイドに更新。内容は通常出現のメタモンレイドとあまり変わらない。高個体値をアピールしているが、各種アイテムの店売りで個体値などいくらでも操作できるようになった今作では、強さ画面でのレーダーの『きたえた!』ではなく『さいこう』にこだわらない限り、さして育成に重要でもない。
今回の注意点は、とにかく弱い種類に変身させる。オンラインで募集する際はこちらが弱い手持ちを用意し、誰かの募集に入る際はホストがちゃんと弱い種類を出しているかを確認。それを知らずに普通に強い種類を用意しているホストの募集は、するだけ無駄なのでさっさと出る。


オフラインの場合は、必ず『レベル1』を用意する。これには後述の明確な理由があるが、内部情報につきゲーム上での説明はなく、自発的に調べないと出てこない。
オフラインのNPCのレベルは、原則的にこちらのレベルから2割引いた数値が設定される。しかしこちらがレベル1の場合に限り、こちらがレベル100の時と同じくレベル80=NPCが設定できるレベルの最高値になる。「なきごえ」だけ覚えさせていたりすると、NPCが勝手に攻撃してものの1分足らずで終了。

一方でこちらがレベル2の場合、この特例は適用されないため、例えレベルアップでの進化形であっても、本来は改造しないとあり得ないレベル1になる。レベル1に変身させた時はすぐ終わるのに、レベル2に変身させると途端に苦戦するようになるのはこのため。
レベル1は今作も野生では出現しないため、適当なタマゴを作るか、マジカル交換で誰かの孵化余りを手に入れる必要がある。