地図より


地図の左下から右上にかけて、山に何やら線がある。アップにするとそこだけ木が刈り取られており、最初はバイパスの用地かと思って少し調べたが、どう見てもこんな山肌に沿うようなルートのバイパスなんて不要。山を突っ切るにしても普通はトンネルを掘る。ストリートビューを見ても、道路を作ってそうな様子はない。
しばらく見て、ようやくこれが送電線の鉄塔用の用地と気づく。地図をかなりアップすると、うっすらだが電線が見える。ほぼ直線なのもこのため。滋賀県内から山を越えて三重県内に延びる。このすぐ南にも、同じく送電線用に伐採した用地がある。木を切っておかないと、万一木が倒れたり電線に触れたりした際に停電になる。