問題

f:id:KV234L1:20190720002710p:plain
理系並べ替え"8128に次いで5番目に小さい完全数は?"
8桁の数字の並べ替えという、かなり理不尽な問題。タイピング以上に当てずっぽうで当てるのは困難、というより分からないと当てることはほぼ不可能。正解率も1割程度しかない。
完全数とは、ある数字の約数を全て足すと、そのある数字と一致する数字。代表的な数字は6つしかなく、6・28・496・8128・33550356・8589869056。なのでこれの答えも33550356。3と5が多いとはいえ、これを並べ替えで知らずに適当に当てるのは至難の業。だがクイズ対策となると実質5種類しかないので、覚えておけば他の完全数関連の問題も答えられないこともない。