老後資金が欲しければまず宝くじを買うのを止めろ

たまにはカテゴリなしの雑文。
今頃になってだが、同じ写真を使った同じような内容の記事が複数見つかった。同じ写真を使っての別の内容の記事なら把握していたが、結果記事のコピーになってしまっていた。写真を上げる際、既に使われていると写真ページ下部にトラックバックとして該当記事URLが入っているが、近年はそこまで見ることがなく、チェックが漏れていた。早い例だと1ヶ月後にまた同じようなことを書いていた。なるべく検索はしているが、既に5000日分の記事があり、自分も把握していないし誰の目にも今更触れられないだろうからもう仕方ない。やはり最近気づいた関連記事機能で恐らく類似記事が引っ張り出せるかと思うが、ここから探すのもかなり難しい。更に上記トラックバック表示はダイアリー時代のみの対応で、はてなブログに載せてもその記事URLはフォトライフの写真個別ページには入らない。
その写真を載せる際も、普通に上げるとブログ上での表示サイズがかなり小さくなる。標準で付くのは1クリックでちょっと拡大した画像が出るplainタグで、以前のようにクリックするとフォトライフのページで大きめの画像が出るのがimageタグ。直接的にサイズを変更するなら、タグで一々サイズを縦横とも指定しなければならず、タグは「:w(幅)」と「:h:(高さ)」なのだが、ややこしくて毎回どっちが高さだったとかを忘れる。編集モードが「見たままモード」だと自由にサイズが変えられるが、このモードではいつも使っているはてな記法が使えず、全く使ったことがないHTMLを直接いじらないと表などが組めない。
プレビューが見たい時も、プレビュータブから別ウィンドウで見たいのに、中々その選択肢が出ず今の画面に直接出てしまう。こうすると非常に負荷がかかる。ダイアリー時代は必ず別のページに遷移していたが、こっちもこっちで編集中によく勝手にログアウトになり、参照した瞬間に記事が消えることがよくあった。
使いこなせていないのか、不便な一面が目立つのか、こういう状態なのもあり、当初は移行1ヶ月後と考えていた有料オプション化も無期限延期。確かに広告は厄介だが、よそのブログに比べると少ないし、使いこなせていないのに年2万も払うのは…