もしも禿(かむろ)役がハゲだったら

ついにはてなブログへ移管完了。いよいよ第2章が始まる。調べたら、このタイミングで移行する人が結構いる模様。
インポート前に出る記事数が9000を超えていて変に思ったが、一カテゴリを一記事としているため、毎日一言と本記事の2つに分けていたここの場合毎日2記事として扱われていた。インポートは元日0時過ぎに始め、完了したのが夜9時前だったので、数日かかることはなかったものの、それでも21時間はかかった。
尚、ブログでは1回の更新で1カテゴリ分しか更新出来ないので、今までのように1日に複数のカテゴリの記事を立てる場合、複数回更新する必要があるし、何より記事が分かれるので見づらくなる。このため一言欄はこれを以て廃止し、今後は最初期と同様にカテゴリ別の記事のみにすることにした。というかそれが普通なのだが。
インポート中はダイアリーの方はアクセス不能・移行後は削除されると思っていたが、実際はアクセス可能だし、更新も可能だしインポート後も残る。これはブログも同じで、インポート中も新規の更新が可能。ダイアリーが終了する月末までは、ひとまず2つとも併存するということになる。インポート後に更新して更にそれが再度インポート可能かどうかは不明。


はてなブログのアドレスは当初ダイアリーと同じものにする予定だったが、どうやら大文字は使用出来ないらしく、他のブログでも大文字は使っていなかった。やむを得ずブログでは小文字に変更。ブログデザインも模索中、というか変更画面がやたらと重いので、まともにいじれない。この更新画面ですらだいぶCPUを使う。買い換えたら解決するかどうかは不明。
有料オプションは、優遇措置の内容を確認したいので、とりあえず1ヶ月は行使しない。このためうちとしては初めて広告が出るようになってしまった。有料オプションを使えば独自ドメインが使えるようになるのでアドレスも変えられるが、肝心のドメインは自分で用意する必要があるので更に金がかかる。