サンムーン・その21

大量のルカリオを元にかなりの回数の交換をこなす。いつの間にやら通信進化や呼ばれないと出現しない種類は全て集めきってしまい、完全に図鑑完成が視野に入ってきた。だがバンクが解禁してしまうと希望の種類が増えて一気にスローペースになってしまう可能性が高いので、解禁前に何とか完成させたい。
待機時間で最長だったのはポリゴン2の12時間で、あとは殆ど数十秒から数十分。土地神・カプシリーズも例外ではなく、ルナアーラでさえ、早朝に預けたにも関わらず1時間程度で来た。伝説や進化形以外も、ポニ島図鑑には進化前の種類であるブルー・カラナクシキバニアは野生で出現せず、トレーナーも使わないのでタマゴを使わないと図鑑にも載らない。この辺もルカリオを使えば秒単位でやって来た。
残すはウルトラビーストだが、まだそのUB関連のストーリーを見ていないのであまり交換する気が無い。さっさとやればいいのだが、XYの時もそうだったがこれをこなすと全てのストーリー展開が終了し、以降ゲーム内で話の進行はしなくなるので、何か勿体ない気がして中々着手出来ない。ただ伝説と違い1データ内で複数入手出来るので、交換ともなれば1分以内で来るだろう。
ちなみに、途中でこちらの手持ちをストライクに替えたら、パタリと交換が来なくなった。一応ストライクも割とレアなはずなんだが。


フェスサークルでは次のグローバルアトラクションの告知。予定通り今度は島スキャンだが、目標数が前回の1億から一気に100分の1も減って100万になり、且つ前回は捕獲のみが対象だったが、今回は倒してもカウントされるようになった。前回の結果を鑑みて今回の目標を設定すると明言していたが、実際に色濃く反映された。年をまたぐので成功の場合は2017FC、PGL登録済みの場合は一気に倍になって4034FCと一気に稼げる。但し今回は早期達成報酬の王冠の設定は無い。
そんなフェスサークルでは、リセットすることでゲストのお題に半永久的に答えられる無限会話という裏技が存在する。上手くいけばランク999も不可能ではないが、一気に稼ぐ条件となる占い屋での結果が中々出ない。「フェスサークルでハッピーかも」にもう一つ何かが出たら荒稼ぎのサインになるが、無限会話は一種のバグの裏を突いた裏技なので、遅くともバンク対応時のアップデートまでに修正される可能性がある。適合しなくても出来ないこともないが、最新バージョンでないとネットに接続出来ずゲストが更新されないので、効率は落ちるし対戦・交換が出来なくなる。これも図鑑同様やるなら今のうち。