茨城〜名古屋を4列シート車で単独運行、という一風変わった路線。乗車区間は名古屋駅→日立駅。
23:27
名古屋駅発車。乗車27名、ほぼ窓側の席が埋まっている感じ。名古屋側では殆ど宣伝しておらず知名度が無いので、連休前夜でも満席になっていない。駅をぐるっと回って名古屋高速から東名名古屋ICへ向かう。
24:14
東名豊田、誰もおらずそのまま発車。特に渋滞していないにも関わらずいきなり15分も遅れている。この日の前日から経由することになっていたのだが、ダイヤミスか何かだろうか。ここを出て新東名に入る頃にすると消灯、真っ暗になる。
24:26
岡崎SAで15分休憩。休憩の際にはバスのナンバーと連絡先が書かれたカードが渡される。
1:25
浜松SAで運転停車。
4:15
海老名SAで運転停車。
5:24
守谷SA着、25分休憩。ここで起床となり、以降車内照明は点いたまま。バスはしばらく先の谷田部ICで降り、一旦一般道を北上。
6:50
石岡バスストップ着、4人下車。水戸ICで降り、しばらく水戸市内を走行。
7:16
赤塚駅でも1人下車。
8:08
勝田駅着、3人下車。このあと名も無き道路を北上、沿線にある勝田営業所にも立ち寄る。
8:40
東海駅着、1人下車。ここでようやく定刻ペースになってきた。発車後は国道6号線へ、沿線に大量のバス停跡が残り往時を偲ばせる。日立までは距離があるので、最後に再び常磐道を経由(日立太田IC〜日立中央IC)。
9:16
日立駅着。初めて定刻を上回った。最後まで残っていた数人を下ろし、バスは再度勝田営業所まで回送。
- 時刻・停留所
- 最近新東名経由に変わった。交代・点検で他にも海老名SA・藤枝SAにも停車。
↓ | ↑ | |
---|---|---|
21:00 | 日立駅中央口(5番乗り場・茨城県日立市) | 9:23 |
21:39 | 東海駅東口(1番乗り場・茨城県那珂郡東海村) | 8:42 |
21:59 | 茨城交通勝田営業所(高場十字路南・茨城県ひたちなか市) | 8:18 |
22:09 | 勝田駅西口(茨城県ひたちなか市) | 8:07 |
22:30 | 水戸駅南口(4番乗り場・茨城県水戸市) | 7:33 |
22:44 | 大工町(茨城県水戸市) | 7:19 |
22:51 | 新原三差路(茨城県水戸市) | 22:51 |
22:55 | 赤塚駅北口(2番乗り場・茨城県水戸市) | 7:08 |
23:02 | 大塚(水戸IC東・茨城県水戸市) | 7:01 |
23:23 | 常磐道石岡BS(茨城県石岡市) | 6:40 |
23:58 | つくばセンター(8番乗り場・茨城県つくば市) | 6:05 |
休憩 | 常磐道守谷SA(茨城県守谷市) | 休憩 |
休憩 | 新東名岡崎SA(愛知県岡崎市) | 休憩 |
5:55 | 東名高速豊田IC(愛知県豊田市) | 23:59 |
6:35 | 名古屋駅太閤通口(ビジネスホテル新名前・名古屋市中村区) | 23:25 |
- 運賃
- 小人半額・カレンダー運賃制。ここで提示した曜日は大まかなものであり、詳細な運賃カレンダーは公式サイト参照。A運賃だと4列シートとしては結構高めの運賃になるが、設定日はかなり多い。
A運賃*1 | B運賃*2 | C運賃*3 | D運賃*4 | |
---|---|---|---|---|
つくば | 8000 | 8000 | 7500 | 6500 |
石岡 | 8300 | 8300 | 7800 | 6800 |
水戸市内 | 9000 | 8500 | 8000 | 7000 |
勝田・東海 | 9200 | 8700 | 8200 | 7200 |
日立 | 9500 | 9000 | 8500 | 7500 |
- 予約・発券
- 1ヶ月前より発売。窓口は水戸と勝田にしかないので、他の地域では事実上コンビニかネット予約→クレジット決済になる。
窓口…茨城交通水戸駅北口案内所 / 茨城交通茨大前・浜田・勝田各営業所
電話…茨城交通高速バス予約センター029-309-5381
ネット「ハイウェイバスドットコム」…https://www.highwaybus.com/gp/index
コンビニ*5…ローソン / ファミリーマート / ミニストップ / (セブンイレブン)
- 車両・担当
- 勝田営業所が4列シート車(いすゞガーラHD)で運行。全便2人乗務運行。
車両は路線開業に際し新車で用意されたものだが、基本的に東京行きなど他の中距離路線と共通仕様。
4列シートだが座席間アームレストあり。コンセント・テーブル・足置きに、夜行便限定装備としてスリッパと毛布が付く。3列目・4列目は女性専用、1CD・2CD席は予備兼運転手の仮眠用。