撮影写真より


正確には写真ではないが、今更ながら現在の暁のモードセレクト画面。暁から各項目にイラストが配置+選択すると簡易なムービーが流れ、直感的に何をやるのかが若干ではあるが分かりやすくなった。初心者層への訴求力を前面に出した暁らしい仕様。これにスペースを割く代わりに、前作まで存在したお知らせ欄を排除しているが、殆ど機能していなかったので問題なし。
当初は中央にトーナメント、左に検定、下に対戦、右が準備中扱いだったが、マジコロが実装されると中央に配置され、トーナメントが右に移動した。イベント実施時はこのようにアニメーション付き注釈表示が付くようになり、合宿など一部の大規模イベント時はアイコンそのものが変わることもあり、イベントの存在が一目で分かった。
しかしトーナメントについては、結局最初から最後までそういったイベントも無ければてこ入れもされず、開始当初からの仕様のままやり通した。前作までは盛況だった誕生日アイテムの争奪戦といったプレーヤー発のイベントも無くなったため、特にマジコロ実装以降かなり過疎化が進んだ。まさかこのまま新作にも流用とは思えないので、次回作には何らかの改良が行われるはず。