377〜380回目

エロデカパイ(白銀賢者七段)
3-0#0-0(3-3)グリフィンリーグ
マジックコロシアム…凶○1

通算成績:
53-9#11-6(52-50)検75C229


初めてこの冥界何とか戦とかいうのに入る。夏頃から段階ごとに開催されていたが、当時は全く入らなかった。合宿で大体のレベルを掴んだのと、万一初回にイベントシーンがある場合一度流しておかないとオンオフで遅れることになるため、お試しで1回だけ凶に入ってみた。なるほど、合宿の頃とほぼ同じ難易度の問題なので、自分にとっては難なく解くことが出来る。大凶以上はあまり想像したくないが、凶だけなら周り次第で普通に稼げるレベル。
尚、公式サイトには禁断のジョブを解禁して最終試練に備えようと書いてあるが、時期的に次回作にもマジコロが続投するのはこれでほぼ確実。まさかここで解禁するよう急かしておいて、2ヶ月後の新作でモードごと消滅で解禁ジョブも消える、或いはマジコロは残るがジョブは引き継ぎなし、といったふざけた真似はしないだろう…と思いたい。
トーナメントはこれが理想の形。例によって殆ど人はいないが、その状況こそこうやって勝つのが当たり前。久しぶりに50点を下回る回が一度も無かったのが主な要因。そもそもの主目的が多くの問題に答えることによる正解率測定で、勝ち残ることで多くの問題に答えられたので言うことなし。