343〜346回目

エロデカパイ(白銀賢者四段)
1-1#0-0(2-1)グリフィンリーグ
マジックコロシアム…EASY○1・NORMAL×1

通算成績:
49-9#9-6(48-47)検75C201


強化合宿にどれだけ適応出来るかテストするため、普段殆どやらない予習を少しやってみた。もうクマフィーも無く、決勝でも自分の得意以外はほぼ投げることも無く、対戦もやらなくなり、難易度解放を進めたところで意味が無いと思うようになり、時間の節約も兼ねて予習は暁になってからほぼ飛ばすようになっていた。
次がアニゲの合宿なので、試しに各形式のEASYをやってみた。しかしこの時点で既に定期的に知らない問題がやって来る。合格は合格だったが、やはりアニゲも凶で止めておいた方がいいのかもしれないと感じた。特に欲しいアイテムも無いので尚更。
トーナメントではまたCOMに決勝で負けた。今年に入ってからこんなことばっかり。自分が投げた問題は全て当てても、COMが投げた問題は1問しか当たらず、そのうちCOM相手にセンリガンなぞ使ってしまう始末、それも結局外した。その次の対人決勝でも両者譲らず中々危うかったが、分からない問題ではその前にやられた相手のセンリガンをやり返すため、相手が得点アップ+即答をした問題ですかさずセンリガンして切り抜け、自分が得点アップ+即答した問題で相手が外して勝負あり。こういう感覚は前作まででは絶対に味わえなかった。アイテムを批判する層は未だ一定数存在するが、クイズ「ゲーム」である以上そこまで問題にすることもないのでは。無論以前のようなアイテム無しのモード・設定もあるに越したことは無い。


マジコロはまだベルルオンリーだった頃。体力が少なかった気がしたので通常よりも簡単にクリア出来る…と思い込んでいたが、実際はその代わり通常よりも4問減らされていることに今頃気づく。なので通常よりも行動のチャンスが減る分寧ろ難易度は高め、ボコスカードも無いので報酬的にも微妙。確かにベルは必ず出るが、取ったところでどうせあと2〜3ヶ月しか使えないのでやはり微妙。所持ベルが全てトーキョーグリモワールに引き継がれるのならば話は別だが、引き継がれない場合はマジカ辺りに変換されて終わりなので大損。