149〜154回目

エロデカパイ(大賢者四段)

マジックコロシアム…EASY×1 NORMAL○2 HARD○1×2
通算成績:
19-5#3-4(20-18)検73C50


DQ8に嵌りきっていたので、QMAなんぞすっかりやらなくなっていた。次のアップデートでようやくサークルマジコロが追加されるということだが、これで先ず思ったのはあまりに遅いということ。暁登場から気づけばもう半年、次の半年後には出るかどうかは極めて不透明だが新作が控えるという段階、まさに折り返しという時期になって今更の追加。マジコロそのものも遅れた結果、多くのサークルが寂れていったという現実。そのくせ、このアップデートの日程も相変わらず非公開でイライラする。どうせ決まっているんだからさっさと言えばいいものを。なので現段階はサークルマジコロ等はまだ実装されていない段階。
とりあえずオンオフについてはNORMALも行われていたが、時間が合わずHARDのみの参加。しかしこれが全くダメで、唯一勝った回は難問を即答→メガホンのパターンがよく見られ、行動選択も適切だったため。順調に見えた回もあったが、5問連続全員ハズレとやらかして終了。
気晴らしにEASYに入る、というのもマジコロペンギンはまだEASY未クリアの状態。だがここも、問題難易度は問題無いが参加者がろくに正解しない上にダメージを受けていないのに回復…と全くアテにならない。尤も、カードすら無い体験入学者なのであまり責めてはいけないが。マジコロはEASYでもそれなりの行動選択をしないと勝てないのだが、そのコマンド別の効果といった詳細な説明がゲーム上では殆ど無く、初心者にはお世辞にも分かりやすいとは言えない。一応店舗側にもマジコロの説明書きを設置している事例もあるようだが、そのような店舗は非常に稀。初心者がどう動けばいいのか分からないのは必然的といえる。学舎時代の魔龍は難易度分けが無かったのでここまであからさまにはならなかったが、それでも行動選択説明の周知不足は問題だった。あれから1年経っても殆ど解決していないということ。