283〜288回目

エロデカパイ(青銅賢者九段)

マジックコロシアム…NORMAL○3×1・凶○2

通算成績:
48-8#9-6(46-46)検75C141


何となく野良でマジコロNORMAL。ただ単に入るのではあまり勝率を高く出来ないので、どこかのオンオフにでも紛れ込めるよう00秒きっちりで入っている…が、オンオフなんてそうそう捕まえられるものではなく、きっちりに入っても中々招集されない=オンオフが無い。マジコロオンオフは12分間隔が丁度いいので、試しに12の倍数でインしたらそこそこ強いパーティを引けて味を占めたので、その後も何度か12の倍数で入ってみたがいずれも招集までに時間がかかり、結局さっきのは偶然だったということを知る。
NORMALでは正解数が大体3分の2程度、EASYでは正解さえ出来ればほぼタコ殴りで何とかなるが、NORMALだとそうはいかず、いけてもかなりギリギリ。一方で各ジョブの固有コマンドが上手く機能すればあっさりクリア出来るので、これがいかに重要かがよく分かる。特にAPバキューム・クロノアクセル・ホーリーウォールの効果がかなりでかい。勿論自身が持つ回復も相当重要だが、大体は1人がやればいいのでプリーストが2人以上いると、役割さえ通じ合えば実はそこまで重要じゃなかったりする。上記3コマンドの効果でろくにダメージを受けない場合も同様。


ついでに、サークルオンオフを利用して短期集中強化合宿にお試しイン。今週はスポーツ、全く自信が無いので最初の凶のみを文字通りお試し。EASY以上NORMAL以下と標榜しているがまさにそのままで、自身にとってスラスラ解答出来るギリギリのラインという絶妙な難易度設定。こうなるともう少し上にも行けそうに見えるが、大凶はNORMAL以上且つジャンル指定なので、HARD並の惨憺たる結果が目に見えている。欲張らずに凶だけで手を止めておくことにした。今後は社会ならちょっとは先に行けそうだが、他も凶で止めておいた方がいい。