170〜182回目

エロデカパイ(大賢者八段)
1-0#1-0(1-2)グリフィンリーグ

マジックコロシアム…EASY○6 NORMAL○1×2 HARD○2
通算成績:
23-5#4-4(24-21)検75C71


色々やってみた。今回はマジコロEASY中心だが、どっかの1回を除き、クリア出来た回は難易度関係無く全てギリギリ。NORMALでは全員外しまくり、EASYでも誰かがしょっちゅう外すので全然攻撃の機会が回ってこない。前回あと1回の攻撃が足らず終わった教訓を生かし、全員正解が絶対条件である最終問で自ら即答メガホンで勝ったことや、同じく最終問でルーペでコピーした解答をメガホンし、薄氷の勝利に結びつけた。注意書きが出来たからかEASYでも昔ほど攻撃しないというパターンは減ったのだが。寧ろHARDの方が問題も動き方も「分かっている」メンバーが多いので、NORMALによくある話にならないほどの完敗が無い。
尚、マジコロはまた冥界何たらかんたらとかいう高難度モードが始まっているが、クリアしてオーブみたいな玉か何かを全て集めてやっと新ジョブ解禁、という流れが気にくわない。玉は完全ランダムなので何が出るか分からない、実質的なガチャ要素。ジョブも最初の頃は3つしかないので分かりやすかったが、どんどんどんどん増えていって段々分からなくなってきた。一々戦略を覚えるのがややこしいので新ジョブ含め、現在使っているプリースト以外は一切手をつけなくなった。最初にヒールUP、リフレッシュは毒になっても微々たるダメージなのでガン無視なので、あとは1000以上のダメージを受けたら回復する以外は攻撃するだけ、と安定且つ分かりやすい行動もプリーストの魅力。
しかも今回の冥界、途中でステータスとコマンドが白化して見えなくなるという重大なバグが頻発しているので、触るのは危険。開催期間中までに修正が入るのか、それともこのまま放置で完走するのか。