DQ7・その5

意を決していよいよダーマ突入。閻魔大王のような大神官に話しかけて転職準備、この時実際に転職する時と全く同じステータス比較ウインドウが出るのが憎い演出。変な泉で呪文と特技が封印され、そのまま落とし穴でふきだまりの町に真っ逆さま。
落ちたら早速ダーマのボス戦1回目に当たるスイフー戦、といっても負け戦なのでにげるを連発してとっとと終わらせる。鉄球魔人の色違いから専用グラフィックになったスイフーのHPは30000+自動回復100もあり、これは2戦目のオルゴ・デミーラ全形態の合計や神さまを遙かに凌ぐ異常な数字。その上こちらは呪文特技が使えず打撃攻撃のみなので、倒すには90以上のレベルが必要。その後、力試しに神父を恐喝しているデビルアーマーと対戦、こちらもかなり強いが負け戦ではないので、負けるときっちり全滅扱い。ラッキーパネルの装備で固めた主人公ですら一撃で30という結構なダメージを受けるが、その主人公が持つウォーハンマー効果で割とあっさり倒せた。この町は内部構造が広い上に複雑で、この時も小さなメダルを危うく取り逃すところだった。6のロンガデセオ・8のパルミド・9のカラコタ橋と、何故DQの治安が悪い町はこうも内部がややこしくなりがちになるのだろう。
町を抜けて西の洞窟へ。PS版発売当時、確かこの辺りのフリーズが新聞沙汰になり、レベル15で西の洞窟に行ったらフリーズした、なんてネタバレが記事に書かれていたことを思い出す。内部は一部毒の沼を歩かなければならない地点がいくつかあるため地味にHPが減っていき、そこへさそりアーマーに痛恨をぶち込まれいい具合にピンチになっていく。ついてきたフーラルにだまされ、奥で2回目のボス戦であるイノップ+ゴンズ戦、またしても2体ともHP30000なので勝てるはずがなく、にげるを連打。
結局町に強制送還され、その後魂砕きイベント。4のライアンを思わせるピンク鎧のおっさんが魂砕きに成功し魔物に連行され、跡を追うべく再び西の洞窟を抜け中継地点「山肌の集落」へ。魂砕きの被害者で敵に操られている町民が微妙に青いのが不気味。道をふさぐこいつらをなぎ倒し、牢獄へ続く洞窟の最深部にいる7屈指の人気キャラ・フォズ大神官を救出。思っていたのと全然顔が違うが、そうこうしているうちにイノップ・ゴンズが再登場、3回目のボス戦に突入。どちらも素早い上に殴られるとかなり痛いが、呪文特技がまだ使えない現状こちらもたこ殴りしていくしかない。みかわしの服のおかげで痛恨も回避したのが幸いしそこまでピンチになることなく討伐成功。大神官から鍵を貰い、次は地下通路を通って決闘場…だがその前に、4回目のボス戦としてネリスに扮していたマンイーターと対決。ベギラマとイオが厄介だが、さっきのイノップ・ゴンズに比べれば遙かに簡単。
長い通路を通って決闘場に到着。これまでも結構ボス戦が頻発したが、ここで更にまた6連勝しないと先に進めないという厄介なルール。この時既にレベルが19で、これ以上上がると熟練度が上がらなくなり今後苦労するため、修行等もなしに早速参戦。1人目は5回目のボス戦に当たるネペロ+ドラゴスライム、奴が放つマヌーサで攻撃がさっぱり当たらず、かといってとおぼえは効かないのでひたすら殴りかかるしかない。2戦目は6回目のボス戦に当たるガルシア+サンダーラット、サンダーラットのまぶしい光でまたも攻撃が当たらない。かといってここで呪文を連発してしまうと後に響くので、ここは我慢して全力で打撃攻撃。3戦目は7回目のボス戦に当たるトンプソン+マドハンド、既にかなり格下の相手となっているマドハンドは瞬殺だが、トンプソンのバギマは厄介。ラリホーはお供のザジにはよく効いたが、メインの3人には奇跡的に全く効果なし。4戦目は8回目のボス戦に当たるナプト+ブチュチュンパ、大ダメージを受ける正拳突きとかまいたちを先制でたたき込んでくるのでかなりガタガタになった。5戦目は9回目のボス戦に当たるドンホセ+ストローマウス、投げつけてくる石つぶてがこの段階だと結構なダメージを与えてくれる。何故かストローマウスが攻撃をよく避け、隙を突いて百烈舐めを繰り出す始末。最後は区切りのボス戦10回目、チャンピオンのネリス+スライムナイトと直接対決。ネリスはPS版だとモシャスで化けた敵と同じように静止画で、攻撃の際も点滅するだけで一切動かなかったが、今回は当然ながらちゃんとアクションする。マヒャド斬りを連発し合間にヒャダルコとかなりハードに攻め立ててくるので、マヌーサで少しでも攻撃を緩和…しようと思ったが、それでも割と当たる。これに勝てればニセ大神官との挑戦権を得ることができ、それと同時に人間が蜂起し反乱が勃発。PS版ではスライムナイトと戦う囚人に話しかけると、デビルアーマーより何倍も強力なフライングデビルが出現というとてつもない罠が隠されていたが、今回は修正された。ちなみに、観覧席右側にいるスライムナイトと兵士は、バグなのか話しかけることが出来ず、ただうろついているだけ。
ここまでやってようやくダーマに帰還、しかし地味に敵が出るようになっているので油断はできない。最後にもう一度仲間になったフォズ大神官の力を借り、ダーマラウンドの大トリを飾る悪魔神官アントリアと一騎打ち。実にダーマでのボス戦は負け戦を含めこれで11回目。大技・念じボールは1回70ダメージ×2なので、連続2回当たると即死という極めて危険な相手。救済措置としてラリホーが効くようになっているが、しかしそれでは面白くないので、今回はラリホー無しで真っ正面から挑んでみた。念じボールは1回当たっただけでもやはり相当な重傷だが、フォズ大神官の杖の先から飛び出す会心のおかげで、予想以上に早く片付けられた。転職前最後の大一番に相応しいようここまでハードに仕立て上げているのだろうか。ほぼ同じポジションにいる6の本気ムドーもかなり強かった。
こうしてようやくダーマは全てクリア、久しぶりに現代に帰還。今回もやはり道が長い・敵が強い・呪文特技が無くてきついの三重苦だった。この次は海底都市で再び長い間帰れなくなる。