京都市バス終点の風景「上賀茂神社前」

北区にある、世界遺産としても知られる有名な神社。市バスは4・46・67系統、京都バスも付近にある京都産大のスクールバスが発着。尚、京都バスの一般路線にも上賀茂神社前というバス停があるものの、ここから少し行った加茂川沿いにある(市バス「御薗口町」隣接)



バス停正面にあるロータリー。京都にロータリーはあまり多くなく、この黄色い標識も比較的レア物。以前は中央の石碑の部分に大木が立っていたが、伐採され随分すっきりした。



ロータリーの左手に市バスの操車場が見える。市内からやってきたバスはこのオレンジのラインを越えたあたりで降ろす。



ロータリー右手にある上賀茂神社前バス停。標柱は市内でよく見られるバスロケ付きの電照式だが、脚の部分が台座になっている。これは旧式のバスロケ付き標柱だった頃からの特別仕様。



バス停からロータリーを見たところ。この正面の道の先が加茂川にかかる御薗橋だが、見ての通り道幅がかなり狭い。



バス停の横にあるやきもち屋。江戸時代からあるという。更にその横にあるのが京都バスの産大シャトル専用バス停、但しスクールバスであるため学生以外は乗れない。



やきもち屋の正面にある上賀茂神社参道入口。



操車場。すぐ近くに西賀茂車庫があることもあり、あまり待機車両は多くない。上賀茂神社〜西賀茂車庫間は路線が直通していないため、全て回送車で往復している。