明光バスのカラー

先日京阪神〜高知東部の高速バスを申請した近鉄バスが今度は京都〜白浜の高速バスを申請。こないだ行ったばかりなのに…というのは置いておき、その記念で共同運行先の明光バスの旧旧塗装車のツアー、という何ともマニアックな企画を発表。正直路線や時刻すらよく分からない明光バスなのに、更に知られていない車両にスポットを当てるとは…果たして客が集まるのかどうか。
その明光バス、一般塗装の時点で3種類もあり、更に中古車は色を変えずに使っているので、とにかく車両塗装の種類が多い。手持ちにあるだけ紹介。

今回のツアーの主役である旧旧塗装のレインボーRB。残り2台で来年中に廃車になるらしい。



海辺らしい水色基調の旧塗装。このレインボーRBも2台しかおらず、こちらは1年後に廃車予定。



青系のカラーが現在の塗装。関西空港交通に配色がよく似ている。



同じ近鉄グループ近鉄バスの中古。ホイールの色が白くなった以外全く近鉄バス時代と同じ色。大型の他に中型もいる。



パンダが多いアドベンチャーワールドにちなんだパンダカラー。神戸市バスからの中古で1台のみ。



メーカー標準カラーである薄い青一色。社名アンドンがあることから、自家用あたりからの中古か?



これも近鉄バスの中古で、メーカー標準のカラーパターンを近鉄バスの色である黄色と青に入れ替えた。近鉄バス時代はスクールバスに使われていた。



よく分からない緑系カラーのリエッセ。中古なのは間違いないが、詳細不明。