徒歩での高速道路PA・SAへのアクセス(名神高速菩提寺PA)

滋賀県湖南市にあるPA。今や数少なくなった高速バスの停留所を併設(名神ハイウェイバス菩提寺BS)しており、このため普通のPA・SAは立入禁止としているはずの一般道側出入口がオープンになっている。
鉄道・一般路線バスの場合、JR琵琶湖線野洲駅から滋賀バス、JR草津線石部駅・甲西駅から湖南市コミュニティバスにそれぞれ乗り換え「ハイウェイサイドタウン」下車。もちろん高速バスを利用すれば京都・名古屋から乗り換えなしで行くことができる。

より大きな地図で 無題 を表示
野洲駅から滋賀バスを利用した場合、地図の右にある目印のうち上にある「ハイウェイサイドタウン」バス停に着く。ここから写真奥にある交差点を左(南)に曲がる。


石部駅・甲西駅からコミュニティバスを利用した場合、下にある目印の方の「ハイウェイサイドタウン」バス停に着く。バス停の前にある自治会館の横の通路を通る。尚、この周辺はほとんど家・畑・山で、少し南下した先にスーパーがあるくらい。


どちらのバス停から歩いても、すぐこの高架前の交差点に辿り着く。高架の手前にある道を右(西)に曲がる。


しばらく交差沿いの道を進むと、上り線のPAと下り線のPAとの分岐点に着く。上り線(名古屋方面)はこの坂を上がるとすぐ、下り線はここにある高架下トンネルをくぐってまだしばらく名神沿いに西に進む必要がある。尚、菩提寺BSの道案内看板があるのはここと高架下トンネルをくぐった先にある2箇所だけ。


下り線(大阪方面)の入口はこの写真の中央。隠すかのようにひっそりと「バス停入口」の看板が立っているのが目印。



参考程度に、ハイウェイサイドタウンのバス停時刻表も掲載。野洲駅発の時刻はid:KV234L1:20091002、石部駅・甲西駅発の時刻は湖南市公式サイトから菩提寺石部駅ルート・菩提寺線をそれぞれ参照のこと。

湖南市コミュニティバス(石部・甲西方面)