近江鉄道の企業名入りバス停

そんな近江鉄道のバスに乗って気づいたのが、企業名が入ったバス停の多さ。バス停の名前は宣伝になるからか基本は地名を付けるが、元々滋賀県は工場が多いからかここは妙なほど企業名になっているところが多い。
時刻表ページを参考に、五十音順に上げてみた。尚、よくありがちな商業施設の名前や学校・公共施設・寺社は対象外、あくまで企業名が入っているバス停限定。

旭化成河西ニュータウン東口(守山市)
市金工業前(大津市)
NEC前(大津市)
エフベーカリー前(多賀町)
狼川湖南電機前(草津市)
岡田ノエビア前(東近江市)
関電前(野洲市)
キャノン北門(長浜市)
共栄社化学前(多賀町)
京セラ前(近江八幡市)
キリンビール前(多賀町)
参天製薬前(多賀町)
滋賀マツダ前(大津市)
島津製作所前(島津メクテム・大津市)
スクリーン(多賀町)
スクリーン多賀事業所(多賀町)
整備工場(近江鉄道整備工場・彦根市)
ぜぜ自動車教習所(大津市)
ダイニック前(多賀町)
ダイニックアストロパーク(多賀町)
ダイハツ工業西門(竜王町)
童夢前(米原市)
東レ北門前(大津市)
東レ瀬田事業所前(大津市)
日電高月工場口(長浜市)
パナソニックスクール(草津市)
パナソニック団地口(草津市)
パナソニック電工前(彦根市)
パナソニック西口(草津市)
パナソニック東口(草津市)
パナソニック前(草津市)
パナソニック南門前(草津市)
ブリヂストンアパート前(彦根市)
ブリヂストン彦根工場(彦根市)
三菱樹脂浅井工場前(長浜市)
緑町関電前(東近江市)
村田製作所(野洲市)
竜王ダイハツ前(竜王町)

湖国バスも含めるとかなり広範囲に広がっていることが分かる。圧巻は南草津パナソニックで、この一帯のバス停は全てパナソニックと入り、交差点の名前まで「松下中央」。村田製作所竜王ダイハツ近江八幡駅発ここ行きの路線があり、しかもどちらもそれなりに便数がある。多賀町びわ湖東部中核工業団地も企業名入りバス停がかなり集中している。