今回は表題区間を主に小田急線に沿って乗継ぎ。特に使えたのが神奈中の一日乗車券だが、何故か車内販売はされておらず窓口販売のみで、その窓口も毎日営業している箇所はかなり少ない。なのでフルに使う際は事前購入が前提。
そんな道中で見かけたバス達。
富士急湘南バスのワンロマ。シートの他にエンジンも一般車と異なる。
神奈中のブルーリボンシティワンステップと一つ目ブルーリボンII。両方ともかなりレアで、2種類足しても10台程度。
最近多くなってきた相鉄の新塗装。相鉄本社にはMPがいるが、こちら相鉄バスではRAばかり。
横浜市営のツーステップCNG車。20台ほどいるため割とよく見かける。CNGは排ガス規制から除外されているため、ここもディーゼル車ならもうとっくに使用できない94年式が今も稼働中。
横浜からは東京都心をうろつく。コミケも2日目だけ寄ったが、過去最大の来場者数と言われるだけに、最後に行った4年前とは明らかに人の入りが違った。
とある雑誌で特集されていた3扉のバス(関東バス)。関東バスはほとんど中古を流さないため、これも将来は輸出か解体か…。
国際興業のワンロマ。一般車とはバンパー色・ロゴ・窓・座席数が異なるが、ワンロマはハイバックシートでないと納得いかない…。
今回のルートはこんな感じ。一部に相鉄バスが混じる以外は全て神奈中。
新松田駅 ↓神04(湘南神奈交) 渋沢駅 ↓秦51 秦野駅 ↓秦44 鶴巻温泉駅 ↓伊59 伊勢原駅 ↓伊74 愛甲石田駅 ↓(徒歩) 船子 ↓厚43 厚木BS ↓厚61 追分 ↓海01 海老名駅 ↓綾41(相鉄バス) 綾瀬車庫 ↓綾72(相鉄バス) 大和駅 ↓間13 鶴間駅 ↓横04 横浜駅