撮影写真より

退屈だったから、京都駅で全く撮れていなかった秋の臨時バスでも撮ってみた。なんか全部背景同じだけど。

臨・三条京阪行きこと臨206系統。206系統と同じルートを東山三条まで通り、そこから三条京阪・四条京阪・祇園を通って京都駅に戻っていく、週末になれば大概出現する臨時増発便。車両のハイブリッドバス・HIMRは京都市バスでは少数派。色々な系統で使われるので遭遇しにくい。

観光シーズンにしか現れない東山シャトル五条坂と烏丸五条の2カ所にしか停まらないが、それでも出る便出る便客でパンパン。

観光シーズン以外でもたまに現れる祇園Express。100系統と同じ経路を祇園まで行き、そこから四条河原町経由で京都駅に戻る。100系統よりも停車停留所が少なく、幕の英字部分が上にあるのが特徴。臨時系統のノンステップ運用は少なく、基本的に収容力と前後扉で効率がよいツーステップばかり。

これがこないだ入った噂の新車。運転席後ろの小窓含め、今年2月に入った車両と型式まで全く同じ。方向幕+前面安全確認窓の伝統装備は今年度も健在。206系統などの烏丸管轄の系統はいずれこの車両に統一。