DS版QMA

まずはアミューズメントリンクを使ってACと同じキャラを引き継いでデータ作成。カスタマイズパーツも引き継いでACとほぼ同じ姿に仕上がった。シリーズで初めて修練でも賢者服を着られるのが萌えポイント。それからはネットが繋がらなかった一週間以上もの間、全COMとのトーナメントをただひたすら繰り返した。組の下半分は簡単な問題ばかり出てくるから余裕だけど、上半分になると急にレベルが上がり、元々強めのCOMに何度も袋だたきにされた。捨てゲばかりするようになったが故に並べ替えやキューブの正解率1桁という異常事態。
アカデミーモードでのプレイなので、時々ストーリーや討伐クエストが入る。ストーリーに沿ったクエストは簡単だけど、ストーリーと関係ないクエストは時々詰まった。最強を誇るユリのホウキレースは、組を落としまくって何とかノーカンペで叩きつぶした。もう2度とやりたくない。
トーナメントは全COMな上に一回一回時間がかかるので、賢者になった頃にはプレイ時間が既に30時間。ちょうどその頃にネットが復帰、今度はWi-Fiプレイに切替えて継続プレイ。全COMよりもこっちの方が全てにおいて遙かに効率的。こんなの倒せるのかと最初は思った討伐クエストも、上手くモンスターが倒れるタイミングを狙って入れば意外と余裕。メダルの枚数がカウントされないのは痛いところではあるが。
しかし…ゲーセンにDSを持ち込んでプレイすることがあんなに恥ずかしいものだったとは。もうやりたくないけど、復習問題取得には必須なので微妙につらい。