撮影写真より


京都市バスのポンチョ。市バス唯一の小型車のため、普段は特定の系統や京都駅以南など限られた路線でしか使われていないが、07年10月に行われた社会実験「歩いて楽しいまちなか戦略」の一環として、普段はエアロミディMJ9m車が専用されている100円循環バスに1週間限定で使われた。この社会実験では、他にも四条通りの自家用車通行規制&歩道拡幅なども行われ、実際にこの区間で頻発する渋滞が回避できたそうだ。
100円バスのポンチョ運用はこれがきっかけでもしかしたら定着化するかもとは思ったけど、結局この1週間限りでまたMJに戻され、以降ずっとMJのまま。スタイル的には路線バス離れしているものの、MJに比べ定員が明らかに少ないのが災いしたようだ。