京都バス大原線出入庫路線(高野車庫→大原)


寂光院道付近、ひまわり畑を横目に走る大原行き。


高野車庫から川端通り(国道367号線)を通って大原方面へ向かう路線。幹線系統の17系統と殆ど並走しているが、大原直前で何を思ったか裏道に回る。こちらは367号線と違い、寂光院以外は少々の家と畑しかなく、更に大原の手前は道幅が車1台分しかなくかなり狭い。
元々は大原と鞍馬を結ぶ95系統(北山バーディ号)の送り運用。95系統の運行は日祝のみ、しかも冬季は運休。当然出庫系統のこれも95系統に合わせており、4〜11月の日祝に片道だけしか運行されない。季節運行+曜日限定+1日片道1便という、免許維持路線でもかなり末期のタイプ。もう需要などどうでもいいのか、この路線しか経由しない部分の停留所には標柱こそあるものの、時刻表が貼られていない。確かに終点まで歩いても行けない距離でもないし週に1便しかないから無駄と言っちゃ無駄だが、これはどうなんだろう…。
尚、後に95系統が春分の日のみの運行になったことに伴い、出庫路線である当路線も春分の日のみとなった。

時刻・停留所
95系統の運行に合わせるため、毎年3月の春分の日に片道1便のみ運行。赤字はこの系統又は95系統しか通らない免許維持区間。95系統同様、運行には必ず小型バスが使われる。
高野車庫 宝ヶ池 八瀬駅 八瀬大橋 野村 寂光院 大原
10:15   10:21   10:27   10:33   10:40   10:42   10:44