人のプレイを見て笑うな

プレスリリース - 株式会社はてな
ここも元々は京都の企業だった。京都を日本のシリコンバレーにするとか言ってるが、あんまり京都がそういうハイテク系企業が集まるようなイメージがない。
少し前、三菱自動車が梅津にある工場に本社移転するとか言ってたが、こちらは白紙撤回になった模様。あまり京都は企業誘致みたいなことに積極的ではなく、どっかの企業の本社が京都に移すといった話はあまり聞かない。
京都市の企業の大半は京都駅以南に集約されている。この近辺は近年になって開発されたのでそれなりの土地が確保でき、国道などの幹線道路や高速道路も多いため企業立地の条件としてはかなり良い。このあたりを上手く活用すればよいと思うのだが、観光地という面を大々的に押し出されているが故にマイナーなのであまり知られていない。実際、京都駅以南の観光地というのも以北に比べると圧倒的に少ない。しかし企業立地としてはその方が余計な混雑を食らわなくて済むから逆に好都合だ。あとは行政が企業誘致に乗り気になれば…。