316〜320回目

エロデカパイ(賢者九段・サイクロプス組)
0-0-0-0#0-0-1(0-0-0)フェニックス組
0-1-0-0#1-1-0(1-0-0)サイクロプス組

通算成績:
15-14-15-26#73-86-88(19-20-28)


見ての通り、一発目で一番やってはいけない1落ちを記録し、およそ300回ぶりとなるサイクロプス組へ。ここまで堕ちてしまうとかなり情けなくみえる。
落ちた先のサイクロプスは、意外とフェニックスとあまり変わらない。確かに初級が数人いたりするが、大魔や大賢も普通にいる。実際2位になった時はフェニの決勝と遜色ない数の石がもらえた。しかしその後は組のレベルから見ると全く駄目。こんなんでは話にならない。フェニ初期みたいな毎回の決勝進出が標準となるこのレベルでこの成績は情けない。



今日の問題、正解率25%。

(雑択)
石油輸出機構(OPEC)の頭文字のうち、石油を意味するのは?
P
O
E
C

よく出てくるOPEC問題。そもそも頭文字の英文上の意味は「Organization of the Petroleum Exporting Countries」。石油を輸出する国の機構という意味。petroleumとoilと誤認してOにダイブするプレイヤー多数。oilはどっちかというと食用の意味の方が強い…と思う。知ったかは恥ずかしいので敢えて肯定しないが。


もう一発、正解率22%。

(雑四)
北海道の道花は?
ハマナス

エゾマツとダイブする人が少々。エゾマツも関係ないことはなく、道の木に指定されている。てかそもそも松って花ちゃうやん。