オリ問

殆ど雑学か学問。答えは明日にでも。

(四択)
日本で最も所有台数が多いバス会社はどれ?
1.北海道中央バス
2.東京都交通局
3.神奈川中央交通
4.西日本鉄道

これは結構有名だから分かりやすいか?

(○×)
インドにカツカレーは存在しない。

当然ですがハヤシライスは存在しません。

(四文字)
映画『大脱走』で脱走のために掘られたトンネルの名は、トムとハリーと何?
ドクッイル
リィデーナ

あるゲームをやってたら分かるかも。

(タイピング)
高機能自閉症は、別称として○○○○○○症候群と呼ばれる。

正式にはこの2つは異なるが、殆ど同じなのでこう一括りされる。

(並べ替え)
金印に刻まれてある文字
王漢国奴委

テスト前に覚えた記憶がありますよね?

(四択)
金玉が片方しかない歴史上人物は?
1.石田光成
2.黒田清隆
3.勝海舟
4.水野忠邦

友人からこれを初めて聞いたときは激笑した。

(○×)
阪急電鉄の車両には自社が所有していない車両がある。

阪急電車の内外装の色は何十年も変わっていないんだとか。

(連想)
九州のバス会社
福岡市内に路線を持つ
正式社名に「自動車」が入る
福岡県外に本社がある
1.サンデン交通
2.堀川バス
3.昭和バス
4.九州急行バス

ここ、変わったバスが色々いるらしい。一遍乗ってみたいもんだ。