葵祭

今日は学校が創立記念日、ということで休み。大学行ったら普通にあるけど現段階では貴重な平日の休み、ということでたまたま今日だった葵祭を見に行った。ちなみに葵祭を生で見たのはこれが初めて。地元の伝統行事って殆どスルーするんですよね。
で感想。斎王代だけ楽そう。他の参加者は歩いてたり馬に乗ってたりしてるんですが、斎王代だけずっと高台みたいなの(しかも屋根つき)に座ってたから。まあ参加者の中でリアルで一番位が高いので当然といっちゃ当然。
来年はどこのお嬢様が斎王代になるんやろ?そんでその斎王代がブスだったらどうするんやろ?顔白塗りでもそれだけは隠せまへんで。
あと、目の前でいきなり馬が脱糞したのにはびっくらこいた。そんでその瞬間に一緒に塵取り持って付き添ってた人がジャストに馬のケツに塵取りをあてがってウンコキャッチしてたのになおびっくり。ところでスカトロ属性の人は動物の糞でもイケるんか…?