3dayチケット・3日目

まだ1日残ってたので、今まで殆ど行ったことのない奈良・和歌山方面へ、近鉄を駆使して行ってみた。でも快晴だったので、写真が逆光になりまくり。写真撮るには曇りが丁度いい。





学園前駅や桜井駅では奈良交通に集中導入された新型ポンチョに遭遇。しっかしいつ見ても、へーんな形…。


松塚駅から徒歩20分、ダイヤモンドシティ・アルルの中にあるトイザらスでモンコレサーナイトと新型セレガのトミカを購入。しかしこのモンコレサーナイト、えらく品数が少なかった。それこそレックウザとかの人気ポケと同じくらいに。みんな買ってったのか…?


周りに何もない橋本駅から乗ったのは、和歌山バス那賀一の幹線兼南海グループでも最長級クラスの長さを誇る橋本線。ひたすらJR和歌山線や紀ノ川沿いを走るこの路線、南海和歌山市駅までは1時間45分、1050円。久々に乗った長距離路線なんで、結構疲れた。尚、この路線はJRの和歌山駅には参りません。


その和歌山駅(通称和駅)と和歌山市駅(通称市駅)を結んでるのが「和歌山シャトル」。一応JRも両方の駅を結んでるが、10分間隔で運行しているこちらの方が使いやすい。車両は西工E型といすゞLVの組み合わせ。ハイバックシートとエアサスで乗り心地も良さげ。強いて言えば、全車運行開始時の88年に新造された、ということぐらい。あまり古く見えないが、これでも18年落ち。





というわけで本日の乗車一覧。既に14000円使っている。果たして2万円突破なるか。


京都市バス河原町丸太町〜京都駅前:220円
近鉄・京都〜高の原:540円
近鉄・高の原〜学園前:250円
近鉄・学園前〜桜井:480円
近鉄・桜井〜五位堂:290円
近鉄・五位堂〜松塚:200円
(奈良交通ダイヤモンドシティ・アルル八木駅:270円)
近鉄・大和八木〜富田林:540円
近鉄・富田林〜南海・橋本:計620円
和歌山バス那賀・橋本駅前〜南海和歌山市駅:1050円
和歌山バス・南海和歌山市駅〜JR和歌山駅:往復計440円
南海・和歌山市〜なんば:890円
大阪市営バス・なんば〜弁天町BT・200円
大阪市営地下鉄・弁天町〜野田阪神:230円
阪神電鉄バス・野田阪神前〜中津:200円
阪急バス・中津6丁目〜大阪駅北口:200円
大阪市営バス大阪駅前〜淀屋橋:200円
京阪・淀屋橋〜四条:400円
計:6950円

ということは3日で大体21000円分乗ったということか。売価5000円でこれは相当得。
欠点といえば、奈良方面で近鉄は使えるのに奈良交通が使えないこと。同じく姫路方面で山陽電鉄は使えるのに神姫バスが使えない。両社はICのPiTaPaのみの参入を予定しているのでこれは致し方ないのだが、やはり不便。技術的に難しいが、いつかPiTaPa3dayチケットでも発売してくれば…。