うちのオカンもハマってるMOTHER3・バレ有りまくり

第4章あたりになってやっとMOTHERらしくなってきた。ふと思ったんだけど、これってドラクエIVみたく過去の章のプレイヤーキャラと後々出会って終末に向かうってやつ?少なくとも死んだオカン以外で名前付けたのは皆そうなるんか?
で森の敵と戦ってみたら、これが強い強い。特に登山道周辺とかの敵は明らかにすぐ倒されるくらいの敵ばっかり。しかも山登って何かあるかと思ったら何もない。どうも山は現段階で行くところではないらしい。
その後結局隣町に行くことになったはいいが、電車が来ない。トンネル歩いて行ってくれ、なんて平気な顔で言うな。でもトンネルの敵は山の敵に比べたら若干まし。
トンネルの途中で抜けたところの温泉に浸かっていた、以前会ったオカマにPSIの効力を目覚めさせてもらう。これで遂に自分だけの攻撃PSI、「PKサーナイト」が使えるってもん一気に戦闘で有利になれる。



ここらでゲームのシステム面から見て思ったことを。以前はセーブが電話、カネがATMだったのに、今作は両方なぜかカエルがやってる。なんでカエルがカネの出し入れできるんだろう?しかもそのカエルも普通のやつがおれば幽霊になってたり、車に乗ってたり、羽生えてたりと、色々種類がある。
戦闘システムは前作と同じだが、音ゲーみたく打撃攻撃時に曲にあわせてボタンを押せば、それだけ連続攻撃が出来るというシステム*1を新たに導入。上手くいけば最大16回連続が可能だが、個人的にやっても殆ど2回もいかない。なんでこんなに下手なんだろ…。

*1:特許取得済み