DS版DQ4

なんかQMAをやらない日はこれのことしか書いていないような気がするが…。
船を手に入れてからの正規ルートコナンベリーのすぐ向かいにあるミントスに行くこと。入るといきなりホフマンがパーティーから外れる。ここの2階にいるブライを仲間にしなければ後々行くことになるソレッタ南の洞窟に入れないから必ず入れておくこと。町の中心にいるヒルタン老人の周りでは人が多いからか処理落ちして動きが鈍くなる。
ミントスの南東にあるソレッタを経由し、更に南西にある矢印床でおなじみのソレッタ南の洞窟へ。ミントスソレッタ間にある旅の扉があるほこらは格子で閉じてあるため入れないが、裏のへこんだ部分には小さなメダルが落ちている。洞窟にも入り口に扉があるが、ミントスでブライを仲間にした場合ここでアリーナ+ブランカにいた旅の一行がいて扉を蹴破ってくれる。この一行は地下2階でぐるぐるしているが地下3階でパテキアの種を取った後は消えている。地下3階のもう一つの宝箱にはひとくい箱も紛れている。
種のままではどうしようもないのでソレッタで王に話して根っこにしてもらう。これをミントスで寝込んでいるクリフトに使うことによってようやくクリアリを仲間にできる。
次に魔法の鍵を取っておく。場所は4章で行ったコーミズ西の洞窟、闇のランプがあった宝箱を調べると隠し部屋への階段が現れる。洞窟の見た目は変わっていないが出現モンスターは強化されているため注意。又、魔法の鍵直前に盗賊の鍵の扉があるためアリーナ加入後でないと行けない*1。尚、最寄となるコーミズ村はルーラでの行き先には登録されない。
その次はキングレオだが、強いのでここらで寄り道してもよい。ロザリーヒルに売っているキラーピアスは連続攻撃を可能にする。リバーサイドのドラゴンキラーはかなり高価だがこの時点で勇者が装備するとかなり強力な武器になる。スタンシアラ等で売っている理力の杖は1回攻撃するごとにMPを3消費する(外しても会心でも同様)が魔法使い用の武器としてはかなり強い上に比較的安価。意外とすぐMPがなくなるためダンジョンに潜るときは注意。ちなみにMPが無くなっても攻撃力が落ちることはない。
防具は各所で売り物が似たよっているがどれも呪文やブレス攻撃の軽減能力があったりして強力。しかし最も手軽に手に入るのがスタンシアラにある天空の兜。ここへは船の停泊場から城まで若干距離があり、出現する敵もこの段階では相当強いがここさえ乗り切ればあとは楽。笑わせたら褒美をやるという王に話しかけたらモンバーバラに飛び、昼か夕方にステージ裏にいる芸人・パノンに話しかければ仲間になる。あとはこいつを王のところまで連れて行けばパノンが王を諭してくれ、天空の兜が手に入る。パノンは戦闘参加型のNPCで、守備力は低いが攻撃力がそこそこ高く、まどろみの剣+ラリホーでよく敵を眠らせる。又、色んな町へ連れて行けば要所要所で地名に因んだシャレを披露。更に他のNPC同様鏡を覗いたとき用にも専用の台詞が用意されている。兜を入手後は王の間から降りた直後に仲間から外れて消えるため、連れ回して戦闘用や芸人として仲間に置いておくか兜の引換券として使ってしまうかはプレイヤー次第。

*1:2章で鍵を袋に入れたまま終えてもブライ加入時には鍵のみ引き継がれない