277〜282回目

エロデカパイ(青銅賢者九段)
3-1#1-1(3-3)グリフィンリーグ


通算成績:
48-8#9-6(46-46)検75C135


やっぱりちょっとでも誰かがいると勝てない。最初は順調だったのに途中の○×にあっさりやられ、予選で出されていきなりボコボコにされたので、早々に見切りを付けたことも。全COMの時は当然勝ったが、この時も決勝まで2回とも40点台で片方の区間賞をCOMに取られ、こちらも普段のCOM戦では使う必要が無い得点アップなどのアイテムを使いまくってやっとこの点数。決勝も相手が異常に正解してくるのでかなり苦労した。セレクト系のみのペガサスリーグなんてもう今更する気は全くないし、安住の地は最早どこにもないのか。



他方、昨日は賢竜杯が開催された。数ある店内大会の中でも最高峰である当大会自体は無縁なので全く興味が無いが、この場にメーカーであるコナミ側からQMAのプロデューサーが来賓としてわざわざ登壇、その場で新作の存在を明かしたという。全盛期から既に人気も落ち店舗も減りつつあり、メーカーもコンシューマーやアーケードからスマホゲームに軸を移そうとしている中、現にそれこそ検定やらマジコロやらで一応イベント的なものは頻繁に行われていて放置されているわけではないので、今作で終わりという確率はOSの更新さえすればほぼ無いと元々から睨んでおり、そのイベントも各ジャンル総出という末期感がしたので尚更近日新作の報いが来るであろうと予測していたが、予想は的中し16年もQMAは新しくなる。ついでに現プロデューサーが在任する限りQMAは無くならないとのことなので、あと数年は何とか安泰といったところか。
話の内容によると、恒例の年度内ではなくどうやら扉S2以来となる4月以降になる模様。暁も何だかんだ言って残り3ヶ月強ともうそんなに長くない。足が遠のいたためこのままだと10年QMAをやってきた中で最も少ないプレー回数で終わってしまう。少しきばってみようか。