名神のバス停

名神が付くバス停といえば名神高速上にある高速バス用のバスストップだが、一部下の方の一般路線バスにも名神と付いた名神高速に関連するバス停がある。
名神豊中(阪急バス)
豊中ICの最寄りだったが、路線廃止により昨年末にこの停留所も廃止されてしまった。今では跡のみが残る。
亥子谷名神(阪急バス)
朝日が丘町名神(阪急バス)
…どちらも吹田市内にある。名神の高架の直近にあり、特に亥子谷の方は文字通り高架の真下にある。

名神(高槻市営バス)
高槻市の地名で、名神沿いの一部エリアが文字通り名神町となっている。同じ名神町は尼崎市にも存在し、やはり尼崎IC一帯が名神町。このバス停はループ区間内にあるため片方のみの設置。すぐ隣に高槻バスストップもある。
名神竜王インター口(近江鉄道)
竜王ICの手前にあるが、もっと近くにアウトレットがあり、構内に乗り入れるアウトレットパーク停留所も隣。ただアウトレットは広いので、場所によってはアウトレットパーク停留所よりもここの方が近い。
名神八日市(近江鉄道)
八日市IC構内、高速バスの名神八日市バスストップのすぐ向かいにあるため、八日市駅方面と高速バスとをダイレクトで乗り継ぎ可能。無論高速バスに連絡した時刻になってはいない。
名神多賀口(湖国バス)
…多賀SAのすぐ近くにあるが、昼間にここを経由するバスは無く、土日は数便しか運行されない。少し北にある多賀大社前駅の方が使える。
名神彦根(湖国バス)
彦根ICのすぐ隣。彦根〜多賀役場の路線のうち、かつては僅かな便だけ彦根ICの構内に乗り入れ、八日市のように名神ハイウェイバスとの乗り継ぎが可能だった。といっても名神彦根口からは数十メートルしか離れていないが。
瀬田バスストップ・米原バスストップ(近江鉄道湖国バス)
…参考程度に、他にも高速バスのバスストップを冠した停留所が存在するが、瀬田・米原ともバスストップとしてはとっくに廃止され中には入れない。廃止後の今もなおこの名前を名乗っている。
名神養老(名阪近鉄バス)
…養老SAではなく、養老JCTの方。SAはここからはかなり離れている。かつては養老バスストップが存在し実際はここの最寄りだったが、廃止されその後東海環状道と接続する養老JCT建設の際に用地を転用され消滅した。
名神大(名阪近鉄バス)
…大垣IC最寄り。現在も名神ハイウェイバスが停車するため、現地には乗り継ぎの案内がある。この大垣ICを挟んで名阪近鉄バスの貸切バスの営業所がある。