376〜389回目

エロデカパイ(黄金賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
邪神戦…NORMAL○12×2

通算成績:
12-10-13-12#13-17(22-24)協210全102


今日も邪神NORMALで練習を兼ねて稼ぎまくる。いつの間にか先月の獲得個数の3倍も稼いでいたので、いかに邪神NORMALがサービスモードであるかが分かる。現金プレーでも多少のハンデは付くものの普通にプレー出来るので、協力に比べても大きくコストを削減出来、ここ数日のプレーでの費用で協力は数回程度しか出来ない。
今回の失敗回の敗因はやはり攻撃不足。片方は正解も自分以外は殆ど記録せず、ほぼ相手しか攻撃していないパターンなので途中で嫌になって分かる問題でも捨てようとしたくらい。もう片方はアシスト3につきかなり攻撃が長引き、残ったキュアは全く攻撃せずひたすらステータス上げ。あと1回で倒せるという段階でもまだ上げており、結局これが攻撃しなかったせいで最終問直前に相手の攻撃が10回になり終了、恐らく相手のHPは10もなかったはず。キュアは始めたばかりの修練生なので責めてはいけないが、個人的に思ったのは攻撃の数値をアシストとキュアを入れ替えた方が良かったのではないか。キュアは全然攻撃面をアピールしておらず回復面を全面にPRしているので、特に初心者層は実はアシストよりも攻撃力が高いことが気づきにくい。能力は最初の説明画面で確認出来るものの、正直ややこしくて自分ですらあまり入ってこなかったので、初心者はもっと見ないだろう。
今回もアシストが多めで、相変わらず波動が来ても次の1ターンで立て直せるフットワークの軽さが魅力的だが、アシスト4人の時はクリアまでこれまでで最も多い14ターンもかかったことがあった。攻撃力が2以上上がっていない限りHP吸収で回復も兼ねられるものの、それでもほぼ隙無く全員攻撃を重ねないと間に合わない。逆に相手の邪神からの攻撃は先述の敗退時以外はあまり多くなく、中にはアシストのうち1人が毎回AP吸収を実行していた結果、AP増加力最大のため3人正解でもう次のターンになるため、そのまま殆ど相手に隙を与えないまま1回しか攻撃を受けなかった回があった。AP増加力最大+AP空の時に3人だけ正解だと、毎回MAX直前の実に嫌らしい位置で止まることにやきもきしていたので、AP吸収は巧い戦術だと感心したもの。アシストメインにつき軽く盗んでおくことにしよう。


ちなみに、邪神戦はどうも台が落ちやすいらしく、ちらほら突然停止してからの再起動をよく目にする。かく言う自分も一度順調だったにも関わらず突然止まったことがある。再起動中のデータはプレー中扱いになり他の台では使えないので面倒。そんなに負荷がかかるのだろうか。