問題


アニゲ文字パネル問、コナミ検定辺りから流出したか。PS2MGS3でピポサルが登場するオマケのゲームモードというのは「猿蛇合戦」。
MGS3発売当時、まだ開発中だったサルゲッチュ3とのコラボレーションとして収録。ゲームの雰囲気はMGS3そのままだが、敵と一部背景がピポサルにすり替わっており、ゲーム内容は「捕獲銃を使ってサルに見つからないようにステージ中の全てのサルを捕獲しそのタイムを競う」という、両者の特徴を上手く融合させたものになっている。全ステージをクリアすると、MGS3本編で使えるピポサルの「お面」、全ステージをハイスコアタイムでクリアするとバナナ柄の迷彩が手に入るという特典もあった。MGS3自体は全体的にかなり堅い内容なのだが、これだけは全く異なるシュールな雰囲気で異彩を放っていた。自分も一応やったことはあるものの、その雰囲気に似合わず割と難易度が高かった覚えがある。
これのお返しと言わんばかりに、のちに発売されたサルゲッチュ3には「メサルギアソリッド」が収録。こちらは逆にメタルギアの世界をサルでプレーするというもので、小島プロ恒例の大量の小ネタも相まってミニゲームとは思えない出来だった。
MGS3の完全版「サブシスタンス」には更にステージが補強された完全版が収録されたものの、権利関係が絡むからかその後の他ハードに移植されたタイトルでは最初から収録すらされていない。やりたければPS2を引っ張り出してオリジナル版かサブシスタンスをプレーするしかない。