ハートゴールド・その4

ストーリーそっちのけでヨーギラスのタマゴ量産に執着。当初は適当に攻撃の高そうなのを選びサナギラスに進化する直前まで使ってみたが、のちに個体値のうち3つが0という「逆3V」であることが判明、育て直しに。攻撃型にする予定なので、既に産まれていた中から性格いじっぱり&攻撃個体値Vを引っこ抜き、アイテムでそれぞれ固定して更に産ませる。いつまでもやっているとさすがに飽きる&ストーリーも少しは進めないといけないので、大体100個でけりをつけ、その中でも最も個体値が良いサラブレッドを選び出す。これで虫・電気・エスパーあたりにも対応できるようになったが、そうなれば今度は唯一王ブースターの使い所が鋼相手だけになってしまうことに。
尚、余ったヨーギラスは全てGTSでの交換用のダシとして残す。要求するのを適当に設定しておけば、意外と外人がよく貰ってくれる。


次に目を付けたのはフリーザー。せめて性格だけでも厳選したいので、数十ターンかけて捕獲→性格がダメならリセット、を何度も繰り返した結果、ひかえめな性格が出てきたのでこれで確定、特攻型に育てることに。素早さ個体値も一応UかVなので、それなりに使えそう。伝統の「こころのめ」+「ぜったいれいど」の黄金パターンで、BPが最も稼げるバトルステージでは敵なし…と思いきや、「ぜったいれいど」を覚えるレベルは78とえらく先。今すぐBPが欲しいのに、やっぱりそう簡単に上手くいくようなことではなかった。