QMASP

今日のアップデートで新モードが追加されるとのことで、リリース日以来3ヶ月ぶりにやってみた。アップデート完了と共にアイコンが変わり、トップページも変更された。
今回のモードのテーマはマジックペット。密かに人気がありながら、本編であるアーケード版ではOS入れ替えにより大幅なモデルチェンジを果たした7以降には表舞台には一切登場せず、まるで封印され忘れ去られたような扱いだったが、今回約3年ぶりに意外な形で復活を果たすこととなった。上述のアイコンもマジックペット基調なものになっている。アップデート後の初プレーで早速懐かしのマジックエッグが手に入る。
この「マジックペットの迷Qクエスト」は、クイズに答えながらダンジョンを進み、時々出てくるモンスターを倒してアイテムを手に入れ、このアイテムを使ってペットを成長(=各ジャンル別に設けられたレベルゲージを上げる)させるという、本編での協力とアドベンチャーを合わせたようなモード(このためBGMは協力と同じ曲を流用)。クイズ解答中には協力と同様に各種アイテムを使うことが出来、中にはその問題を正解扱いにした上でパスするという強力なものも存在するが、事実上課金しないと使用するのはかなり難しい。1フロアの問題数は10問で、クリアに必要な点数に相当する移動距離のノルマは深層ほど長くなる。モンスターが出現した場合の問題数は、3問固定の本編の協力と違い10問中の残り問題数に依存するため、早めにフロアをクリアしておかないと厳しくなる。
ダンジョンは1フロア当たりMP4を消費。最初のダンジョン「はじまりの迷宮」は2フロアしかないので合計MP8で済むが、ここをクリアすると解禁される各ジャンル別のダンジョンは5フロアなので、無課金且つ初期レベルだとMPの最大所持数であるMP20がないとクリアできず、またアイテムは一切使えない。何度もプレーしてペットを成長させたり姿を変化させることが出来ることもあり、今まで課金してまでやる内容ではなかったQMASPもようやく課金する価値が出てきた。今後100%課金しないとクリアできないフロア数のダンジョンも出てくるはず。
と言いつつ自分は一切課金するつもりはない。どうせMPは0でも3時間半もすれば全快するので、そのくらいのペースで十分。そもそも3ヶ月近く動かしていなかったので、上記の長いダンジョンも配信されたとしても多分気づかない。