10年間埋もれていたダイナモ感覚

阪急バスと阪神バスが4月から共通カードをIC化。プレミア額は最近流行の月間利用額からの算出ではなく、従来通りのチャージ額に付与、とここまでは別にどうってこともない。
阪急バスだけこれに伴い1年後に磁気カードの扱いを廃止するが、同時にスルッとKANSAIカードの扱いも廃止しこのICとPiTaPaに統一。唯一対応していた1路線が廃止されたことで扱いを止めた大阪空港交通という前例を除き、スルッとKANSAIの磁気カードの利用を全面終了するのは初めて。磁気カードについては、PiTaPaは審査が要る・PiTaPaと磁気カードは利用範囲が違う、というPiTaPaの欠点をカバーする意味合いで残っていたが、いよいよその名目も崩れる時が来たか。