北陸道の高速バス停留所へのアクセス(福井県内)

経由する高速バス路線が少なくない北陸道上にあるバス停だが、そこへのアクセス情報がどこにも載ってない…ということで自分で適当に路線図等を照らし合わせてみた。現地には行ってないので細かい部分については保証しません。あくまで参考に。

敦賀インターチェンジ(福井〜東京・福井〜名古屋・福井〜大阪)
敦賀駅より福鉄バストンネル温泉方面行き「井川」下車、東へ徒歩7分/敦賀駅よりコミュニティバス『きらきらきのめ号』新保方面行き「大蔵」下車、南へ徒歩15分/敦賀駅から東へ徒歩30分

敦賀駅のすぐ東側にあるものの、駅には西口しかないためかなり遠回りさせられる。一応バスもあるが、コミュニティバスの平日でも1日5往復、休日と福鉄バスは1日3往復だけ。コミュニティバスは降りたあとの道がややこしいのでGPS必須。タクシーで行った方が一番賢明なのかも。

武生インターチェンジ(福井〜東京・福井〜名古屋・福井〜大阪)
武生駅より福鉄バス和紙の里会館方面行き「横市」下車、南東へ徒歩20分

駅の少し東側。バスは一応昼間は1時間に1便程度はあるが、休日は朝夕の運行がなくなる。こちらもやはりタクシーの方が分かりやすい。

鯖江インターチェンジ(福井〜東京・福井〜名古屋・福井〜大阪)
鯖江駅よりコミュニティバス『つつじバス』中河・北中山線「上河端口」下車、南へ徒歩10分/鯖江駅より東へ徒歩30分

こちらも駅から中途半端に遠い距離。例によってバスは1日に4往復だけ。

福井インターチェンジ(福井〜東京)
福井駅より京福バス55系統稲津経由大野方面行き「栂野」下車、徒歩すぐ

福井以南に比べ、駅からかなり遠いものの、幸いにもバスの便数が1時間に1便が確保されている。

福井北インターチェンジ(福井〜東京・福井〜小松空港・金沢〜京都・金沢〜大阪(JRバス便のみ))
福井駅よりえちぜん鉄道勝山永平寺線「越前島橋」駅下車、国道416号線方面へ南東に徒歩15分

福井ICよりも圧倒的に経由路線が多く、金沢発着の路線も経由(但しここから金沢方面への乗降は不可)。付近には県が用意した駐車場もあるため、パーク&バスライドが可能。公共交通でアクセスする場合、路線バスはないものの近くをえちぜん鉄道が通っている。ただし駅が相当入り組んだ場所にあるため、駅からICまでがかなり分かりづらい。

丸岡インターチェンジ(福井〜小松空港)
本丸岡バスターミナル(坂井市丸岡支所)より南東へ徒歩25分/春江駅よりコミュニティバス『ぐるっと坂井』丸岡春江ルート「猪爪」下車、東へ徒歩10分

空港バスのみが経由する停留所。ここも不便なことに変わりない。バス停の前に広がる駐車場もバスライド用ではない。