ゲロ焼き

18きっぷにまだ残りが1日分あったことと期限自体も迫っていたので、今回は初めて日帰り用途で使用してみた。高速バスでは行きにくい加賀地区とを往復してみたが、相変わらず普通列車は大半が2両なので京阪神の新快速並の混雑ぶり。自分と同じく18きっぷの消化目的の客も多かったのかもしれない。金沢より東は廃線日も決まり、それまで一つの路線だったのが県ごとに3分割されいよいよ不便さが現実味を帯びてくる頃だが、西側はまだこの先10年は安泰。
少し前に通過したばかりの福井駅敦賀駅の駅前広場が再開発で数年前と全く違っていたことに初めて気づく。福井駅西口の隣にあった古いビルや敦賀駅のロータリー+バス乗り場は跡形も無くなり工事の用地になっていた。先日は途中下車しなかったので、変わっていたことに一切気づかなかった。
前回は雨などで到着が予定より大きく遅れることとなったため、今回は用心し前回比で数時間早く戻るルートを策定、雨は全く降らなかったがかなり余裕を持って戻ることが出来た。
とりあえず18きっぷを初めてフルで使ってみたが、思ったほど苦にならなかった上に高速バスでは不可能な途中下車も楽しめたので、これは今後も使う可能性が結構ある。但し特に冬期は、雪により行けない地域があることや日照時間が短いこともあり他の時期より制約が多く、買う際はかなりの検討が必要。