撮影写真より

ネタに困ったら大量にストックしてあるバス写真。といってもこのバスの写真なんて色んなサイトにあるけど…。

阪急バスのセレガR。2台のみの在籍で、阪急観光バスには夜行用にSHDがいるものの、これも数台でグループ内でもかなり珍しい車両。両社ともこの後に入った新型セレガは比較的まとまった数が入っている。
このセレガRは、今年で開業60年という阪急バスの伝統・有馬急行線(梅田〜有馬温泉)の専用車。同路線には、標準である三菱+西工C型を中心に、これまたこの路線にしか入らないUD・いすゞ+西工C型も運が良ければやってきたりと、結構幅広い。一部の空港リムジンバスよりも短距離だが、阪急バスでは高速バスと位置づけ座席はしっかり指定制。鉄道で行くよりもかなり高い*1が、乗り換え無し+所要時間1時間未満という便利さで長年乗り継がれてきた。
しかし、ここにきてJRバスが突如参入。有馬エクスプレスとして、有馬急行線とほぼ全く同じ大阪駅〜有馬に加え、一般路線の三宮有馬線に並走する三ノ宮・新神戸〜有馬の2本立てで一気に攻め立てる。便数こそ阪急バスの比較にならないが、両方とも阪急バスと違って全便ノンストップな上、特に三ノ宮は阪急バスは一般車なのにJRバスは高速バスの車両と一気に不利。てこ入れとして、有馬急行線は9月から直行便寄りのダイヤに変え、JRバスに徹底抗戦。果たして勝者はどっちだ?

*1:1330円/阪急・阪神神戸高速神鉄=970円/JR+三田経由神鉄=1220円