高級シートで人気の「プレミアムドリーム号」の昼バージョン。乗車したのはもちろん1階席。
11:10
定刻で大阪駅発車。平日にも関わらず乗車率は7割ほどと比較的高め。新御堂から北上しようとするが、早速渋滞に引っかかる。
11:34
千里ニュータウンで数人を乗せる。この時点で既に遅延が発生。
13:18
養老SAで15分休憩。SAのレストランで食事するには短すぎる。
13:58
小牧ICを通過し東名へ。ここも至って快調。
15:41
浜松北を通過。依然遅延は20分もある。
16:30
静岡、30分後には富士をそれぞれ通過。
17:25
御殿場で降車客1人を降ろす。これ以外は全員東京駅まで乗り通しだった。次の休憩である足柄SAはここから5分もしないところにあった。15分休憩。
18:42
東京料金所のある向ヶ丘を通過。5分後に用賀を通過して首都高3号線に入るが、ここでまたしても渋滞に、それも10キロ以上。10分まで縮めた遅延が再び一気に延びてしまう。
19:33
30分以上も遅れて霞ヶ関に到着、半分がここで下車。
19:47
35分遅れで終着東京駅日本橋口。昼特急はドリーム号以上に渋滞にはまりやすいのが難点。
- 時刻・停留所
- 通常の昼特急同様、静岡県内にも停車するため、大阪〜静岡という利用も可能。東京〜静岡間の利用は不可。以前は繁忙期に2往復という頃もあったが、現在は全日1往復のみ。
東京行き | 大阪行き | |
---|---|---|
11:10 | 大阪駅桜橋口(大阪市北区) | 19:05 |
11:27 | 千里ニュータウン(北大阪急行桃山台駅・大阪府豊中市) | 18:45 |
11:44 | 名神高速高槻BS(大阪府高槻市) | 18:29 |
11:53 | 名神高速大山崎IC(京都府乙訓郡大山崎町) | 18:20 |
12:01 | 名神高速京都深草BS(京都市伏見区) | 18:12 |
休憩 | 名神高速養老SA(岐阜県養老郡養老町) | 休憩 |
休憩 | 東名高速浜名湖SA(浜松市北区) | 休憩 |
15:22 | 東名高速浜松北BS(浜松市東区) | 14:55 |
16:15 | 東名高速静岡IC(静岡市駿河区) | 14:02 |
16:46 | 東名高速富士IC(静岡県富士市) | 13:31 |
17:15 | 東名高速御殿場IC(静岡県御殿場市) | 13:02 |
休憩 | 東名高速足柄SA(静岡県駿東郡小山町) | 休憩 |
18:09 | 東名高速厚木BS(神奈川県厚木市) | 12:03 |
18:18 | 東名高速大和BS(神奈川県大和市) | 11:54 |
18:29 | 東名高速江田BS(横浜市青葉区) | 11:43 |
18:32 | 東名高速向ヶ丘BS(東京料金所・川崎市宮前区) | 11:40 |
19:00 | 霞ヶ関(地下鉄霞ヶ関駅・東京都千代田区) | ↑ |
19:11 | 東京駅八重洲南口(東京都中央区) | 11:10 |
- 運賃
- 小人半額・往復券は廃止された。高速バスネットで予約→乗車21日前の発券で10%引きになる「早売21」は、学休期を除く平日に2階席のみの設定。これ以外にもクレジット決済で2%引きとなるネット割もあり。
2階席通常運賃
浜松北 | 静岡 | 富士 | 御殿場 | 神奈川県内 | 東京都内 | |
---|---|---|---|---|---|---|
大阪駅 | 4900 | 5200 | 5700 | 6200 | 6500 | 6700 |
千里 | 4800 | 5100 | 5600 | 6100 | 6400 | 6600 |
高槻 | 4600 | 5000 | 5500 | 6000 | 6300 | 6500 |
大山崎・深草 | 4500*1 | 4900 | 5400 | 5900 | 6200 | 6400 |
2階席早売運賃
浜松北 | 静岡 | 富士 | 御殿場 | 神奈川県内 | 東京都内 | |
---|---|---|---|---|---|---|
大阪駅 | 4410 | 4680 | 5130 | 5580 | 5850 | 6030 |
千里 | 4320 | 4590 | 5040 | 5490 | 5760 | 5940 |
高槻 | 4140 | 4500 | 4950 | 5400 | 5670 | 5850 |
大山崎・深草 | 4050*2 | 4410 | 4860 | 5310 | 5580 | 5760 |
1階席運賃
浜松北 | 静岡 | 富士 | 御殿場 | 神奈川県内 | 東京都内 | |
---|---|---|---|---|---|---|
大阪駅 | 5500 | 5800 | 6300 | 6800 | 7100 | 7300 |
千里 | 5400 | 5700 | 6200 | 6700 | 7000 | 7200 |
高槻 | 5200 | 5600 | 6100 | 6600 | 6900 | 7100 |
大山崎・深草 | 5100*3 | 5500 | 6000 | 6500 | 6800 | 7000 |
- 予約・発券
- この他にもコンビニ発券があるが、これは電話予約後のみにしか使えない。「高速バスネット」で予約した際には、JRバスチケットセンターかクレジットカードでの決済となる。みどりの窓口と旅行会社では、2階席の東京〜大阪間のみの取り扱い。
ネット…http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm
電話…西日本JRバス電話予約センター06-6371-0555/JRバス関東予約センター03-3844-5489
窓口…東京駅・新宿駅・京都駅・大阪駅・三宮駅各チケットセンター/みどりの窓口/旅行会社
三菱ふそうの二階建てバス・エアロキングを用いたプレミアム専用車。上が西日本、下が関東の車両だが、元々全車西日本が所有していたものを関東が一部借り入れている形となっているため、フロントエンブレムや車番などを除き、ほとんど同じ仕様。
1階席は4席のみ。それぞれ小型のワンセグテレビがあり、自由に視聴可能。但し県境など受信が厳しい地域もある。案内放送が入るときは強制的に画面が切り替わるが、実は右側にある切替えスイッチを押すと元に戻せる。
毛布が通常席は1枚しかないところに2枚もあるのも特徴。弱点はテーブルがないところで、そこまで休憩時間が長くないことから必然的に車内で昼食を摂るようになっているのだが、特に弁当とかだと少し厳しいものがある。