981〜986回目

エロデカパイ(黄金賢者八段・フェニックス組)
0-0-0-2#2-2-0(0-1-1)

通算成績:
37-63-93-106#244-220-194(89-83-95)


なんか微妙にだめだ。ちょっとなめすぎたかのお。にしても今回うっとしく感じたのは学やスポでよく出てくる外人の名前当て。特に並べ替えやキューブで頻発するが何も分からない。カタカナ語自体あまり答えられないのにこれはかなりうっとしい。一度なんだったか外人問ばかりきたときは素で0点だった。



今日の問題、正解率14%。

(雑エフェ)
難読で有名な大阪市営地下鉄谷町線の駅
喜連瓜破
きれうりわり

平野区の喜連と瓜破という地名を合成した駅名。何故か大阪市営には合成駅名が多く、特に都島区など大阪市北東部に多い。野江内代(のえうちんだい・谷町線)、新森古市(しんもりふるいち今里筋線)、だいどう豊里*1(とよさと・今里筋線)といった感じ。ドーム前千代崎(ちよさき・鶴見緑地線)や四天王寺前夕陽ヶ丘(してんのうじまえゆうひがおか・谷町線)のような施設と合成した駅名もある。

*1:だいどうが平仮名なのはこの周辺に大道と大桐という同音地名が存在するから