ポケダン・その2

最初のしめったいわば辺りまでは結構余裕で進めたが、トゲトゲ山あたりから受けるダメージが2桁になるときがあるため若干きつくなってきた。そこでしばらくは依頼をこなしてポイント貯めに奔走することに。難度Dレベルあたりまでなら軽くこなせるので仲間集めとグミ集めも兼ねる。慣れてきたら難度C・Bあたりにも挑戦してみる。調子に乗っておたずねものにも挑戦してみるがまるで歯が立たず全滅→リセット。全滅するとアイテムも金もごっそり消えるので毎回毎回セーブしといて正解だった。
依頼の種類も高難度には依頼人が同行するものが出てきた。同行するポケは基本的にレベル7のため、進むごとに徐々にきつくなってくる。又、複数の依頼を実行している場合で且つ観光や宝探しなど他のポケが関わっていない依頼が混じっている場合、観光・宝探し分の依頼を終えてまだダンジョンの深層・高層に他の依頼が残っていても同行ポケは戻らずにそのまま残るため厄介。その後に倒れるとどうなるかは未確認だが依頼失敗として扱われる可能性もないとはいえない。観光や宝探しといった依頼は一つずつ受けたほうがよさげだ。
救助のお礼は例によって金やグミとかが多いが、依頼人がそのままこちらの仲間になるというお礼まであったとは思わんだ。とりあえず現在は試験的にそんな課程で仲間になったドードーを迎え入れている。HPはあまり高くないが2マス先に攻撃できるでんこうせっかが中々使える。ところで前作にはあったともだちエリアはなくなったのかのお?なんかDQルイーダの酒場みたいなコマンドでのみ管理する仕組みになってるんだけど。これだとなんか味気ないんだよね、さっぱりしすぎて。もう一つ、レベルアップ時などの会話以外のメッセージにも会話音が入るようになったのもかなりの違和感が。今作は前作よりスケールが上がったと見せかけて劣化した部分も多い気がする。