548・549回目

エロデカパイ(青銅賢者六段・フェニックス組)
0-1-0-0#1-0-0(0-1-0)

通算成績:
27-32-37-43#129-141-138(35-35-46)



今度は午後にやってみた。…どうなんだろ、やはり問題の引きなのだろうか?マッチングしたメンツの中にも比較的階級が低いのが多いと油断しがちだが、そのうちどれにサブカが混じってるか分からん。というよりそろそろ青銅以上の獲得魔法石を増やしてほしいのだが。大賢と宝石なんて全く違うのに得られる石の数が同じというのはやはり納得いかん。
決勝では、あからさま捨てゲしてる奴がいた。最初は結構答えてたのに、途中から遅答したり「ゆずります」とか言ったりしてた。捨てゲはええけどな、遅答はうっとしいから抑えてくれ。因みにそいつの正解率グラフは左から綺麗に51111。こんな極端な例もあるもんだ。



今日の問題、正解率3%。

(学並)
代表作に『転生』『五浦釣人』や国立近代美術館が国立劇場に永久貸与している『鏡獅子』がある明治生まれの彫刻家は?
平櫛田中

名は「でんちゅう」と読む。養子になったときの姓と旧姓を合わせた名のため、どうしても田中を前にしがちになる。鏡獅子が貸与となっているのは、所蔵名義が国立近代美術館となっているため。30〜40%はあると思っていたのだが…。