socioarc | 非コミュ指数テスト

非コミュ指数: 55(レベル2/中度非コミュ/無関心型)

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。  

これなんていうアスペルガー検査?アスペルガーの可能性も、って言う以前に当事者ですからwでも、物が物だけに自閉症はモロにごっつマイナスな結果に終わる…と思ったら意外とそうでもなかった。でも上のタイプ説明が明らかに自分がアスペルガー以外の何者でもないことを表している。尚、グラフは不器用度40、オタク度・人間不信度が20、そして無関心度がMAX。
でもこの性格を直せといっても障害なのでそう簡単に直るものではない。正直自分も直したいが、精神がついていかない。どうしてもそっちの部分だけが言うことを聞かない。薬で治せるようになるのはまだ何十〜何百年も先、或はそんなことは永遠にないのかもしれない。だからこそ私ら当事者は一生このような足枷を引き摺って生きていかなくてはならない。発症には遺伝の可能性も含まれている為子供も作り難い、それ以前に結婚も非常に難しい。教育機関ではやっと最近になって特殊な扱いをされるようになったが、反面当事者による凶悪犯罪もよく取り上げられ、その度に好感度が低くなる。それだけに将来はあまり明るいものではない、寧ろ暗いものである。だが我々が「人生」という名の物語を進めるには、この厳しい環境下で過ごしていく以外の術はない。