総括

ちょっと2006を振り返ってみよう。
高速バスは最高級志向のプレミアムドリーム&最廉価志向のメガドリームと、今年もJRバスがやってくれた。近々二階建て車両の全席をプレミアムシートにした路線が登場するので2007年もこの勢いは止まらない。しかし自家用車の増加や原油高騰などでバス会社にとっては全く逆風のこのご時世、2005年の京都交通に続き2006年は常磐交通、中国バス琉球バスなどの独立系が再生策として大手の傘下に入った。バス会社の再編はまだまだ続きそうだ。
メーカーでびっくりしたのはやはりふそうとUDの提携。今は詳細事項をじっくり検討している段階らしいが、2007年中にはUD+西工製のノンステップバスが「エアロスター」、ふそう製の観光バスが「スペースウィング」として売られるのは確実事項。バス車種もますます合理化が進む一方。
ポケは…ダイパが出たからもう十分か。ポケレンはマナフィ配布で一気に存在価値がなくなったが。そういやサーナイトポケカデッキみたいなのも出たんやな、やり方知らんから1回しか開けてないけどw


なんだかんだ言っても今年一番だったのはやはりQMAとの出会い。これがなければ今でもバスしかやってなかっただろう、というかQMAがなかったらどうしてたとかもうあんまり考えたくない。正直これのお陰で人生変わったわ。全く行かなかったゲーセンに通うようになったし、色んな方と触れ合えた。一番最初に参加した店内大会、色んな意味で自分にとってインパクトがあったあの長浜大会はもう忘れない。しかし正直な話、もうこのキャラに飽きたからQMA4では変えたいんだよね。しかしCNがCNだからそう変えられない。かといってCNを変えるとここまで名前を売ってきたのが全て消える。何だかなあ…。


さて、テレビはみんなゴミクズばっかりなので私は今から知恩院にでも行って除夜の鐘を聴いてくる。もう(今年中に)会うこともないな…。でもゆく年くる年見てたらもしかしたら映ってるかもよ?