遠征先

そろそろ次の遠征先を決めよう。珍しく何も決まっていないのだが、とりあえず行くとすれば、QMAが安いor時間貸しがあるところ+深夜営業、そして雪が降るところ。昨年は雪目当てに北陸に行ったのだが、上手い具合に随分積もっていた&吹雪いていた。といっても当時はQMAのQの字も知らなかったのでバスばっかりだったが。今年は暖冬ということで、もう少し足を延ばしてみたく思う。
その中で候補となるのは、新潟と仙台。新潟はやたらと時間貸しの店が多いし、バスでは新潟市の郊外ではあるが地元メーカーが架装したという全国でもここにしかいない車両がいる。欠点といえば乗り放題系乗車券が周遊バスしかないところか。行くとすればバス撮影&経費削減のためまず夜行で富山に着き、そこからJRや特急バスを使い、直江津→高田→長岡→新潟というルートを辿る。因みに京都から直で新潟へは夜行バスで9000円と実は東京に行くよりも高い。
仙台は夏にも行ったのだが、あの時は行きもしない大学の見学やら花火見物やらであまり時間がとれなかったため、撮影もあまり出来なかったしQMAも1回しか出来なかった。今度は万全の体制で臨む。こちらは新潟と違い乗り放題券も充実しているので、昼は乗り潰して夜は2回100円の店で廃プレイを嗜むことだって可能。こっちは行きは直行の夜行で行くのもあれば福島に寄ってから向かうことも出来るし、帰りは名古屋行きのフェリーという選択もある。さて、どっちにしよ?これは相当迷う。
ついでにここでQMA3での最終目標を弐段昇格に設定。上手くいけばあと50回で上がれる。行くとすればまず昇格してからだ。